【コレはヒドイ】ソニーがTwitterのフォロワーを買ってしまったわけ→追記有り

2014年7月16日

乗っ取りの多さに耐えかね、いよいよLINEが17日からスマホにもPINが設定できるようになります。

【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加します(7/17開始)

PCからのアクセスは制限されたものの、乗っ取りが全く減らない。これでわかったことは中国の犯罪者共はスマホでひとつずつコツコツと乗っ取っていたわけ。どんだけ人海戦術なんだ・・。こうなるとID削除依頼して再登録しかないわけだが、有料のアイテムを買ってる人にはひとつひとつLINE側で対応しているようだ。対応がけっこう早いところを見ると数百人規模を動員していると推測。新しいPINコード設定システムは強制ではないが、別のデバイスからログインするときには求められるから乗っ取りはしにくいでしょう。その代わり「設定しないで携帯を買い換えたらログインできなくなった」というクレームがたくさんの馬鹿から寄せられるだろう。マジョリティ向けのサービスは容赦ないな・・・ハァ。(PINコードを設定してない場合、電話番号の下4桁ではいれるらしいが、漏れたデータが電話番号込みの場合、PINを設定してなければ乗っ取られるってこと?)

さて、本日はメルマガ発行日です。いまからシコシコ書くところですが、こういう質問がございましたのでブログでお答えさせて頂きます。

↓ 質問ここから
「Xperia アンバサダーサロン」のTwitterアカウントができたということで、チラッと見に行ったところ、フォロアーを買ってるようです。色とりどりの卵アイコンが並んでいます。

https://twitter.com/Xperia_Salon

ブログで書かれていたJALの件といい、すごく残念な気持ちになってしまいました。おそらくは代理店が気を利かせてやった(というかそうするのが普通)といった話かと想像するのですが、今どきこんなことしても速攻でバレて批判されるリスクしかないように思います。ソーシャルの担当者がど素人で何をしているのかも分かってないってことはないと思いたいのですが、どうしてこんなことになってしまうのでしょうか。
↑ ここまで

ソニーがバカッターに!?

そんなことがあるのかな、と見に行ってみました。またソニーモバイルかよ・・・

Screenshot_2014-07-16-09-07-35

コレがアカウント。まだ出来たばかりで2件しかツイートしてないのに、フォロワーが2万超!!!

8
サイトには告知もない・・昨日「役員のリンクが切れてる」と書いたら修正されてました。ウォッチしているらしい。ww

で、普通に考えて芸能人じゃあるまいし、1日2日で2万もフォロワーが付くわけがない。案の定・・・

Screenshot_2014-07-16-04-47-10
やらかしていました。
数えてみると実際のフォロワーは数百人程度でほとんどが買ったフォロワーです。しかも大半鍵付き

Twitterのフォロワーを買う行為については、何年も前から「あかんやろ」と言われております。走りは村上福之君のこれかな

なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?

現在ではフォロワーをわかりやすく買うのは、馬鹿系の情報商材屋、リテラシーの低い人からお金を巻き上げる自己啓発セミナーあたりと相場が決まっています。まず

フォロワーを買うのはTwitterの規定違反

ですのでアカウントが凍結される可能性があります。また、景品表示法に抵触する可能性もあり、企業コンプライアンス上、許されるものじゃありません。特にソニーレベルの企業では絶対にやってはいけない行為でしょう。しかも誰が見てもすぐわかる低レベル。よほどリテラシーが低い人ならまだしも、Xperia買ってアンバサダーサロンをフォローするくらいのレベルならすぐバレる。こんなこと、どうしてしでかしちゃったんでしょうか

どういう理由でフォロワーを買ったのか

まず、この程度の名前も何もない低レベルのフォロワーであれば、2000円も出せばすぐ買えます。

1
このくらい出せばもっとマシなフォロワーが買えます。
ここから回答に入りますが、誰がどうしてフォロワーを買ったのか、理由は3パターンかなと思います

【1】広告代理店が気を利かせた

あり得ないと思う人もいると思いますが、あり得ます。某大手クライアントの担当者が「Facebookでフォロワーを増やしたい」と中堅の広告代理店に相談したところ「買いましょう」との回答が来て怒っていたことを思い出しました。全国の広告代理店を敵に回したくはないのですが、ぶっちゃけ大手広告代理店のみなさんはWEBから一番遠いところにいます。WEB制作はほとんど外注に丸投げ。だってWEBの売り上げって微々たるもんだから、力を入れているわけがないのです。レイトマジョリティ向けのサイトであればそれでもいいのですが、こうしたアーリーアダプター向けのを担当されるのは非常に厳しいのではないかと思います。仮に代理店がやっていたとしたらお出入り禁止のレベルではないでしょうか。

しかし、そうであっても担当者も気づいているか承認しているわけで「同罪」です。最悪なパターンが「凄い、1日で2万人もフォロワーがついた」と無邪気に担当者が喜んでいた場合で、そうであったらその担当者はWEBには不向きですので、配送とかクレーム担当とか、適応している部門に異動させましょう。

【2】ソニーモバイルの上から厳命された

意外と多いのがこのパターン。WEBに疎い役員あたりが無責任にも「スタート時には数万単位のフォロワーがないとかっこ悪いのでなんとかしろ」と命令する感じ。この役員はTwitterなんて聞いたことがある程度なのでさっぱりです。担当者も「であればインフルエンサーにアプローチして・・」とか頭が回らないので代理店に泣きつき、フォロワーを買うのです。この場合は役員を更迭しないとWEBでは成功しないです。

【3】嫌がらせで第三者が付けた

この可能性も0ではありません。0ではありませんがもしそうなら担当者の頭がまともであれば、そして仕事にわずかでも愛があればすぐに気づく。気づいたら解除していく。「誰がフォローしてくれたかな」と見もしないソーシャルの担当者は速攻でやめてもらいたいです。そんなの仕事じゃありません。

2日続けてソニーモバイルのやらかしですが、いよいよなんか嫌気がさしてきました。次のZ3 Ultraは買うのをやめて、iPhone6の5.5インチにするかもしれないと思ってますよ・・・実際。

追記
その後、こういうツイートがありました


金銭面でのフォロワー購入を否定。では自作自演で作ったID???これも同じく規約違反なんですが・・まったく覚えがないなら嫌がらせとして警察に被害届を出すべきですね。ちなみにこれだけバズったのに1日で増えたフォロワーは200人です。Twitterのフォロワー数の増加なんてこんなもんです。
ところでTwitterのFakeを判定するサイトがあるのをご存じですか?

http://fakers.statuspeople.com/Fakers/Scores

ここでチェックするとこんな感じでしたよ
fake
ちなみに誤差もでるので自分のアカウントをチェックしたらFake 6%、Inactive 31%、Good 63%でした。www
お暇な方は怪しい企業のアカウントをこのサービスでチェックして一覧にするとバズりますのでぜひ!!

追記の追記

18日の早朝にみたらフェイクユーザーがごっそりと削られていました。「意図的につけたものでないのは明らか。だから本物と偽物の区別が付かないのだ」と、したり顔でツイートしてくる人がけっこういたけど・・・。でも炎上対策はまるでだめだった。コンプライアンスの専門家を入れた方がいいと思います。ベネッセとジャストシステムも同様だけど。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 100
    follow us in feedly
PAGE TOP