2件続けてあかん情報ゲットしたのでとりあえず月曜の朝に怒りをぶつけてみる。まずはこれ。
いやこれはひどい。検索したらAOKIから送られてきたDMの画像を上げていた人がいて拝借したけど、でかでかと5点セット19000円で釣ってる。小さい文字で土日限定先着5名様というので行って買ったらなんと43,600円!!あまりの差額に「実際に5名売れていたのなら伝票を見せろ」と詰め寄ったところ(がらがらだったんだろうね・・・)・・・
・店側は、「好評の企画ですから、本日分はすでに出ています」と主張。
・本日分の5着は本当に売れているのか確認したところ、「出ていますね」。その後、いきなり「商品をお返しいただき、返金ということにさせていただきたい」。ますます怪しい。
・それなら、5着分の伝票があるはず。伝票を見せてもらえるかと追及。伝票はあるんだなと再度回答を求めたところ、いきなり『申し訳ございませんでしたー』。
いや、あのこれは・・・
あかんやつやろ!!
消費者庁から行政指導クラス。ネットって怖いよね。一瞬で広まっちゃう。って広めてるのは自分でもあるんだが・・。この記事のポイントは、「その店の担当者だけがやっていたのです。すいません」という回答が来てないこと。「その店の担当がやってただけです」としっぽ切りをしようにも、消費者庁とか公取の調査が入ったら伝票調べられたらすぐバレるから嘘はつけない。
全店でフツーに組織的にやっていた可能性もある(あくまで可能性ね)わけで、その場合、43600円で買った子たちから「返金しろ」というクレームが来たら対応しないとだめでしょう。
家の近所の青木はね、年がら年中「閉店セール」やってます。衣料品業界では有名な「閉店セール商法」というヤツで、実際には閉店どころかちょっとしたレイアウト変えするだけで閉店の幟を揚げて客を誘う。閉店ならセール品とか在庫処分があるよなと思い込む情弱客につけ込んで集客するやり方です。実際これも違法すれすれだと思うんだけどどうなんでしょう。昔、ドンキが24時間開店していて深夜にヤンキーが集まってうるさいとの地元のクレームに「24時間営業止めます」と回答して、午前3時50分閉店、4時開店、みたいなことやって大炎上したことがあったと記憶しているけど、こういう姑息な営業は止めてほしいです。ネット時代の今は、すぐバレちゃうんだよ。
iPhone5からiPhone5sに機種変更するときにSIMが差し替えられる謎
今頃知ったんだけど、SoftBankでiPhone5からiPhone5sに機種変更する時にはSIMが差し替えられるらしい。その理由を聞くと「iPhone5sのSIMはiPhone5とは違うのです」と言うらしいが
嘘です
なんで嘘かというと・・・自分はAppleストアでSIMフリーのiPhone5s買いまして、それまで使っていたSoftBankのiPhone5のSIMを入れて使っているんですが、なんの問題もありません。パケ死もしてません。つまり同じSIMを差し替えてiPhone5sも5も使えます。どうして差し替えるのかとしつこく聞くと、「iPhone5sのSIMはiPhone5では使えない」から、「パケホーダイが使えなくなってパケ死する可能性がある」という怖い話をするらしいのですが、それやったらAppleは日本でSIMフリーのiPhone売れないって!!
ではなんでこういう風に言うのか・・・このブログでは・・
一応、こういう説明をして古いSIMを回収する。そうすると古いIPhone5を予備に取っておきたい人は新しいSIMを刺しても使えないと思い込んでいるので、とりあえず「ゼロから定額」という契約を勧められる。いまのままのSIMを月々0円で入れたままにしておけるということです。SIMが入ってないとOSのアップデートもできないしムリクリにアップデートしようとすると文鎮になってしまうらしい。Facetimeも使えないんだって。5sのSIMが使えるならアップデートしたいときだけ差し替えればいいんだよね。
「ゼロから定額」は普段使って無いと0円だが、契約したけどやっぱいらないと解約しようとするとなんと違約金は9975円!!!一瞬でもWiFi外で電源入れて3G通信してしまうと4000以上円請求されるっていう凄いヤツ。この契約をさせるために、iPhone5sはiPhone5のSIMが使えないとして古いSIMを回収しようとするという推測を上記のブログではしています。
もしそうならこれもかなりあかんやつです。違うのならきちんとした説明をすべき。
【注】ただしこれはキャリアが販売するSIMロック端末のiPhoneだけの話で、SIMフリーのはSIMカード無しで普通にアップデートできます。FacetimeもSIMなしでOK。自分のSIMフリーiPhone4で試したから間違いない!!!キャリアのSIMロック端末って姑息な制限がたくさん掛けられていてその分価値が下がるんですよ。
もうさ、でっかい企業なんだから、よくわかんない人向けのセコイビジネスはやめようよ。契約したり買い物する方もさ、スマホ持ってるなら「おかしいな」と思ったらググって調べる習慣にしましょうよ・・・
ところでこの間購入したSony Cybershot RX100M2ですが、だんだん操作に慣れてきました。同じSony Xperia Z Ultraとの連携もNFCを搭載してるので、カメラのお尻とファブレットの裏側を合わせると、Suicaみたいに撮影した写真をピッと撮り込めます。カメラをスマホで操作しての撮影も可能。このレポートは後日だ!!
撮ったどーーーー!!!
Sony Cybershot RX100M2の自腹レポート
Sony Xperia Z Ultraの自腹レポート
こちらも合わせてお読みください。