出てくるスマートウォッチがみんな子供っぽすぎて全然欲しくない件

2014年9月9日

いよいよ9日にAppleがiPhone6とiWatchの発表をすると言われております。iWatchについては「Appleがファッション業界に殴り込む」という話も言われていますが、いったいどんなのが出てくるのでしょう。予想CGがたくさん出回ってますが、最新のはコレですね

iWatch-e14097728356861

さすがに↓こういうのはありえんな・・これじゃ時計じゃ無くてバングル(腕輪)だ

the-iwatch-will-have-a-25-inch-rectangular-screen-and-it-will-be-out-in-october

iWatchがiPhoneと連動であるなら、いまやXperiaのわたくしには関係無い話でございます。世界的にはiPhoneのシェアは落ち続けているので、iPhoneとしかペアリング出来ないのであればあまり売れる気はしない。そしてiPhoneが多すぎの日本でも売れないと思う。理由は下で書きます。
なお、私におきましては、お気に入りのXperia Z Ultraがディスコンになってしまったら、年末に出るという5.5インチのでっかいiPhoneに戻るしかないのか究極の選択を求められそうです。なんとかしてくれSONY・・・

しかしいくら日本メーカー押しのわたしでもSONYのスマートウォッチ3には食指が伸びません。理由はデザイン

ソニー、Android Wear搭載のSmartWatch 3と通話可能なSmartBand Talk

01_SmartWatch_3_Black

ドンキやビレバンで2000円くらいでこんなのたくさん売ってたな!!

これなんてスマートウォッチっぽいし

コレの黒なら見分けつかない

時計って中のユニットが原価数百円の下の方でいくらでも買えるので、周囲を樹脂にしてしまうとナンチャッテが低コストで簡単に作れる。このデザインは人気が出れば(出ないと思うけど)ナンチャッテが巷に溢れる宿命なのです。

LGも同じ感じ
001l_edited-1

他のメーカーも
Samsung
samsung-gear-s_blue-black_2

でかいですよ。これ
gear-s_running

Samsungの2インチ曲面スマートウォッチ、Gear Sをテストした〔ビデオあり〕

動画見たら絶対欲しくなくなる・・・欲しくなるんじゃない。欲しくなくなるの。念のため
ちなみにスマートウォッチで一番売れてるのはSAMSUNGだそうですが、四半期で世界のマーケットは70万個しかないそうです。めちゃ小さいマーケットなんです。

なんでこんなデザインばっかりなの??

えっとですね・・・・。従来の時計ってデジタルデバイスじゃ無いのです。純粋なファッションでしょ。ステイタスの象徴でもあるよね?もちろん中にはG-Shockのような機能系もあるけど、実際には機能で買われているのでは無くてファッションで大半買われている。その証拠のブログも書いたことがある。自分は機能優先で海に入るときにはこれ↓してるけど、仕事の打ち合わせとかではできるレベルじゃ無いです。巨大すぎ。デザインはダメ。

10460458_797450886932151_8211590015546193104_n

G-Shockもスマートウォッチ出してたけど売れてないのか価格下がり中

んで、IT業界の人とかほとんど時計はしてない。ジョブズもティム・クックもいつも時計はしてなかった。たまにしてるのもあったけど、緑のミリタリーウォッチみたいなダサイヤツ。あまりファッションとかには興味なさそうなんだもん。写真ここ見てください。IT系の人たちはファッションから一番遠いところにいるのに、ファッションに進出してくるのがそもそも間違っていると思うわけです。普段は時計しないくせに、ユーザーが欲しい時計のデザインの想像が付くのかな

で、それを見越して・・・こういう発表も・・・

スウォッチ、スマートウォッチへの「単独参入」を表明

スウォッチってやすっぽい時計の代表だし、デザイン重視の奇抜系が多くて着ける気にはならない。

日本でスマートウォッチが売れないと思う理由

日本ではどういう人たちがスマートウォッチを着けるのか、ちょっと考えてみよう。まず若者はお金が無い。そして大学生でもリテラシーは決して高くない。スマートウォッチってなにができるのかも分からない。それなのにスマートウォッチに投資するほどのデバイス好きは少ないでしょう。友人は見ても分からないのでしてても自慢できない。「オタク」と思われるのが関の山だ。

女性も厳しい。スマホと連動したからそれがどうなのって感じ。そこまでスマホを使いこなしてないもん。

時計とスマホ連動させてどうすんの。だいたいいまだって時計してないし

という方が大半ではないでしょうか。時計とスマホが連動したからってなにがいいのかさっぱり分からない。電車の中とかスマホを手に持っているわけで、しまい込んでる人なんていない。手に持ってるスマホから「メール来た」って時計に通知があっても意味ないわけです。

では誰が買うのかというと・・・間違いないのはデバイス好きなおっさんです。着けてて自慢したい、小銭がある人です。スマホを1年ごとに買い換えたり、AndroidもiOSもWindows Phoneも所有したい人です。カメラも好きでどんどん新しいのを買う人です。そしてGoogle+みると分かるがデバイス好きだとAndroid率が高くなる。まるで自分です。エンジニアもAndroid率が高いです。でも自分ならドンキやビレバンでほとんどクリソツのが買えるスマートウォッチなんて買いません。自分で買うときめてるのはコレです。

Home pageのコピー
女性用じゃなくてユニセックス。フランスのWithings社から発売予定のActivite 8月にでるはずがまだです。絶対買います。革に見えるけど防水です。スイス製。中国製じゃございません。

プロモーションサイト見たら痺れるよ
http://www.withings.com/activite/en-US
これは動画
http://static.withings.com/videos/activite/movie.webm

ここのメーカーは前にも書いたけど、体重計とかワイヤレスの血圧計を出しているWithingsです。わたしは両方使っております。ここのアプリは秀逸。体重や血圧を測るとクラウドに保存され、AndroidやiOS、PCで自分の健康状態を把握できる。この時計では加速度計で、歩数や睡眠時間をクラウドに送信。消費カロリーを計算して管理できるわけ。2つめの小さな文字盤は、設定した目標の達成度をチェックできる。すごい。健康に特化している。

これならスマホと連動する意味があるんですよ。結局なにに使うかなんだよね。スマホの通知をいちいち伝えてもらわなくてもスマホはしょっちゅうチェックしてるし。健康管理なら体重とか血圧まで連動しないと意味ないしということっす。
価格は最初390ドルとかのようだったが、そのうち500ドルになっていまは消えた。(スマホ版は390ドルですな)でもいいんです。買います、私。これならちょこっと自慢できるっしょ。買ったらレポート書きますよ。

ちなみにいま使ってる体重計

クラウドに送信するワイヤレスの血圧計(旧型はiPhoneとワイヤー接続でした)

これとActiviteでデバイス好き健康オタクのおやっさんの3種の神器です。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP