昨日決算が終わったので、ご褒美に自分にMacbook Air11.6″ 128GBを買ってあげた私です。先月はiPhone4Sも買ったし、6月にはiMac27″も買ったし、いったいどんだけAppleに貢いでいるんだ・・
ちなみに私のApple歴
SE/30 たしか70万円くらいしたぞ・・
LC520
PowerBook Duo 280
Macintosh IIci
Macintosh IIsi
Macintosh LC475
Macintosh LC630
Power Macintosh 7200
Macintosh Quadra 800
初代iMac
初代iBook
Mac mini powerPCとIntel数個
MacBook
MacbookPro15″
MacbookPro17″
iMac 24″
iMac 27″
iPhone3G,3GS,4,4S
MacBook Air 11.6
あと4〜5くらいは抜けてると思うが、忘れた。ざっと見ても我ながらロイヤルカスタマーだ。クルマ買えるくらいというか、何台も買えるくらい貢いでいる。つまりそれだけ依存しているわけですよ・・ハァ
で、今回のジョブズ逝去には、けっこうショックを受けた。正直、彼に関するいろいろな本を読むと、本当はイヤなヤツだって的な内容が見受けられて辟易したが、別に彼が人格者でいい人の必要もないと思った。作ってくれた物がよければそれでいいのだ。いくら人格者だって、くだらないものを作られては欲しくならない。そんなことジョブズに求めてない。
で、この記事で「◆真のブランディングとはなにか、簡単に分かる方法」で、ステッカーの話を書いたのだが、ふと考えるとAppleのステッカーって、製品の箱にはいってる白いの一枚しかないわけですよ。
いま、
「林檎愛」
を現すステッカーがあったらほしがる人、いるんじゃないの、と、「Stick Out」っていうオリジナルステッカーのネットストアやってる林君に言ったら、さっそく作ってきたのだが・・・正直いまいち・・・(余談だが彼はKO出てアクセンチュア勤めていたのにいまはオヤジの印刷会社継いで苦労している、奥さんが怖い大阪人です)
ならばだ。
ここで「便乗商法」と言われてもいい(断固) (`ヘ´)
林檎愛を示すステッカーデザインを、林檎愛に満ちたデザイナーさんたちに作って貰って、それを人気投票で10種類くらいを商品化して、売れたら印税みたいに払うってことで一発やらないかということになりました。
どーですかっ!!
ヒットしたらお小遣いくらいにはなるかも、ですよ!!
ヒットしなかったらこちらが持ち出しなだけ・・
そんなわけで、応募ページ創りました。あなたの林檎愛をデザインにしてください。本当はかっこよいページにしたかったけど、我々デザイナーじゃないので・・だれかかっこいいHTMLでデザインしてくれたら差し替えます。暇で人のいい方がいましたらぜひ。
→募集要項のページ・
Appleは商標にはうるさいので、くれぐれも商標侵害になるものは作らないように。作ってきても投票の候補にはならないので意味ないですし・
もし周囲に林檎好きのデザイナーやイラストレーターがいたら、ぜひ教えてあげてくださいな。個人的にはiPhoneの裏とクルマと自転車とサーフボードに貼りたいです。
ジョブズの評価は全く同感です。私はジョブズと本田宗一郎さんとの類似を見るのです。違いは宗一郎さんは人として魅力があり、しかられたり、殴られたりしても慕い、付いていった人が沢山いた。少し前までの幹部はことごとくそうです。ジョブズさんいう魅力はなさそう。企業としてのホンダは宗一郎さんの薫陶を受け、付いていった人達が企業DNAを引き継いだ。今の社長で7代目ですが、宗一郎さんのDNAを感じます。アップルはどうなるんだろう。数年は「ジョブズならどうしただろう?」と考えるでしょう。でも段々とそういう視点はなくなります。その後のアップルは・・・ 私はジョブズが排除された時代のアップルになってしまうように思う。『歴史は繰り返す』ですかね。
わたしもいまのAppleが最高で、ここからは衰退していくように思います・・・残念ですけども・・・