昨日、時事通信からYahoo!ニュースに配信されたニュースです。
山谷えり子国家公安委員長は4日の衆院予算委員会で、過激組織「イスラム国」が後藤健二さんらを殺害したとみられる事件に関し、「(イスラム国)関係者と連絡を取っていると称する者や、インターネット上で支持を表明する者が国内に所在している」と述べ、警察庁で関連情報の収集・分析を進めていることを明らかにした。平沢勝栄氏(自民)への答弁。
警察組織についてよく知らないバカッターが多いのですが、警察には「公安」という部門があります。昔は革マルや中核派の過激派対策、共産主義国からのスパイの摘発。カルト宗教の監視。過激派のときは公安もスパイを送り込んで動向を把握していたらしい。
いまは中国などの産業スパイや組織犯罪、まだ残っている過激派のほか、イスラム過激派対策も行っています。日本のモスクは24時間監視で不審な人物が出入りしていないかチェックしているらしいよ。で、麻布警察署の署長は管内に中国大使館とロシア大使館があるので代々公安のエリートが任命され、任期を終えると公安に戻るそうです。公安は警視庁だけではなく、地方の警察にもありまして、そちらは警備部という名称になっています。あなたのお近くの警察署にも公安担当の警備部はあるはずですよ。田舎の警察署にも当然あります。ちなみに共産党も監視対象のはずです。
というのは↓この小説からのうけうりです。www
完全黙秘―警視庁公安部・青山望 (文春文庫)
書いていらっしゃる作家の濱 嘉之氏は、もと警視庁公安から内閣官房内閣情報調査室(いわゆる内調)を経て作家になられまして、時々テレビで解説もされています。内調というのはいわば日本の情報機関でして、各官庁からの出向もありますが、特に警視庁と深い。濱氏の略歴見ても、公安から内調にいってまた戻られています。こういうこともこのシリーズにいっぱい出てくる。盗聴とか尾行、情報の収集方法なども面白い。小説なので脚色はあると思うが、やってないこと書くわけないと思う。
内調については、大ファンであります大澤在昌氏の作品
この主人公の不良高校生のオヤジが元内調の凄腕諜報員でございます。このシリーズはめちゃ面白くて明るい。
で、ご存じ
新宿鮫の主人公の鮫島は元キャリア(上級国家公務員試験通ってるエリート)の警察官で公安出身。訳あって公安から追われて出世も関係無くなっためちゃ暗い話。公安の描き方が濱 嘉之氏と真逆。濱 嘉之氏は使命感に溢れて頼もしい感じで描いているが、こちらはドロドロとしてもうとんでもなく嫌なセクション。
そういえばテレビの脚本がとんでもなく原作と違うとわたくしが激怒しました
こちらも公安刑事の話でした。
また、これとは別に法務省直下の公安調査庁というのもございます。こちらは警察とは違って逮捕権とかはありません。完全な情報機関で1500人もいます。中途採用やってますので興味のある方は是非。
【女性限定】2月10日(火)お茶の水女子大学で開催予定「女性のための公務研究セミナー」への参加について掲載しました。先輩女性職員と至近距離でトークできる絶好の機会です。予約不要,服装自由です。http://t.co/pcjylEdW6m
— 公安調査庁 (@MOJ_PSIA) 2015, 2月 3
お茶の水女子大でイベントもやりますのよ。女性にエージェントへの道!
馬鹿なら馬鹿ほどイスラーム国の話題は避けろ
ということで、日本の公安や内調がどんなことをしているかは上の小説を読まれると「ええー」と思うわけですが、当然ながらいまやネットの監視もしています。それどころか専門職で中途でいれております。サイバー攻撃専門のシステムエンジニアのみなさんです。専任が140人おります。(リリース)
こうした専門家が科捜研の人たちと一緒に今回の動画が本物かとか検証してますので、素人が「あれは偽物」とか言うのは馬鹿っぽいです。
で、ここからが肝心です。こうした公安系の皆さんは、おそらくネット上の語句を検索するプログラムを走らせて、不審者を発見します。アメリカだとNSAという機関がそれでして、膨大な通信データを傍受して、たとえば「ビンラディン」とかいうテキストのはいったメールを出したりしますと、即座に「こいつは怪しい」というフラッグが立って監視されるようです。国民を監視をけしからんっていう人は多いと思うが、テロよりマシだとわたしは思います。
で、巻頭に戻ります。国家公安委員長が「国内にイスラム国支持者がいる」と断定しているのは、たとえば
自爆テロ要員名乗るツイッター「うかつに洗脳されるな」の指摘も
みたいなニュースもありますが、もっと具体的にツイートの内容をチェックしているはずです。2ちゃんとかバリバリの監視対象でしょう。イスラム国を援護していると思われるテレ朝報道ステーションとかも「誰がそうさせているのか」と監視対象にはいってるかもね。幸福の科学も監視対象にはいってるとは思いますが
【#宗教】幸福の科学がイスラム国の最高指導者アブバクル・バクダディを霊言インタビュー
幸福の科学がイスラム国の最高指導者アブバクル・バクダディを霊言インタビュー 批判の声…
http://t.co/WimWpD832V pic.twitter.com/s05Q5y1BRM
— DatNews (@DatNews) 2015, 2月 1
とか、絶対ダメでしょ!!ありえん!!
馬鹿がウケ狙って
イスラム国最高
— 大学翻訳倶楽部 (@DHC_) 2015, 1月 24
とか投稿しているのもあるが、即座に監視対象になるかもよ。警察といっても交番に立ってるおまわりさんじゃない。目的のためならどんなこともする公安刑事です。気をつけた方がいいよ。自分の馬鹿が命取りです。周辺で思想調査の聞き込みとかされてみ?内定飛ぶからね。下手したらずっと監視対象だよ。田舎だと有名になれるかも。
馬鹿が罪になる時代
そしてなにより、必死に働いている公安関係の皆さまに面倒掛けるのはやめてくれ、ひとりがアホ投稿してそれに捜査官が振り回されると大迷惑やんか。ということで本日の講義を終わりたいと思います。