春です。もうすぐ年度末の企業さんにおきましては今週は大変ですね。
さて、Facebookページに新しい機能でCTA(コールトゥアクション)が設置されました。こちらのリリースは昨年の12月ですが、わたしの会社のFacebookページには先週降ってきました。まだ降ってないFacebookページもあるようです。でもってざっと見回しても設定されてないケースのほうが多いので、とりあえず設定だけしておきましょう。
CTAを設定しているFacebookページには、ヘッタ画像のところにこんな感じで表示が出ます。これはわたくしの会社のFacebookページです。
https://www.facebook.com/landerblue
いままでFacebookページにアクセスしても、たとえば「ここの商品買いたい」と思えばフィードの投稿内のURLを押すか、「情報」に表示されているURLから飛ぶしかなかったのですが、ヘッタにいろいろなアクションを表示できるので来訪者にとっては便利になったと!
そういうのは簡単ですけど「これをうまく運用すると集客につながります!!」的に言ってくる営業がいたら眉がべとべとになるくらい唾つけた方が良いです。
そもそもきちんと運用しているFacebookページはそもそも投稿内にURLを記述しており、ファンはフィード内に差し込まれる投稿を見ているのが大半。Facebookページのトップなんてほとんど誰も見ません。
ここで話は飛びますがその投稿も大半のFacebookページでは差し込まれる率が激減しています。
ブランド力、知名度だけのFacebookページ運用はすでに終了しましたのお知らせ
Facebookページに投稿すると、全員のファンのフィードに挿入されると勘違いしている人が多いのだが、実際にはそんなことはない。実はごく一部のファンのフィードにしか出ないのである。それがピーク時は49%だったが2013年の10月には12%になり、いまは6.15%。大手だと2.11%だけ。そのうちそれが1〜2%になるということらしい。そうなると50万人のファンがいても、5000人にしか表示されない。3000人ならたった30人。
で、このときは自分のFacebookページはちゃんと運用しているからリーチ率は高いよと書いておりましたが、現在ではこんな感じ
ファン数が7710人なのでリーチ率は71%。以前よりは下がりましたけどまだ健闘していてほっとしました。この記事にあるように1〜2%になってるのが普通だとしたら、ファン数が5万人規模のFacebookページと同等の拡散力、イェイ!
で、そんなことを言いたいから書いているわけではない。つまりFaceboookページの影響力は「投稿がファンのフィードに差し込まれる」ことでおきるわけで、トップページをあれこれどうかしてもほとんどの人には関係無いのです。3年前のこのエントリーにも書きました。
Facebookページの新TL表示で「いいね」を獲得する些細なポイント
Facebookページの場合、最初に訪問した人が再訪問する比率は非常に低く、ファン数の0.4%しかアクセスがありません。つまりトップをどうしようがほとんどの人の目には触れない。Facebookのトップに来る人は他からのリンク、Facebook内の検索、Facebook広告からであり、大枚投じてFacebook広告でもしないかぎり、その数はわずかです。よって「これを使うと集客に効果でますよ〜」みたいなのは信用しないことです。まあ、ないよりあったほうがいい程度。
設定は簡単。1分かからない
やり方はとても簡単。Facebookページに来た人にたいするアクション方法を設定するだけ。
アクションさせる方法を選んで設定するだけです。
まあ1年に1回くらい、間違えて問い合わせとか買い物とかする人がいないとも限らない。ダメ元程度でやっとくことですね。くらいで本日は終わりです。
ところで・・最近Amazonで酒も買うようになった。魔王だろうが森伊蔵だろうが、レアもの買い放題なんだもん。でもASINコードがバラバラに管理されていて魔王で検索するとたくさん出てきて楽天みたいになってるのはやめてくれ。あと、抱き合わせ販売多すぎですよ!!ただ抱き合わせのほうが安いんだよね〜(;。;)
これとかね。魔王のほかに焼酎4本買うと1本あたり700数十円でいらないのがついてくるけど安い。どっちを買うべきかめちゃ悩んでる。