昨日から始まった違法自転車の取り締まり。いまだかつて警察の取り締まりが厳しくなって日本中で喜ぶのは建国以来初めてのくらいの勢いです。
とは言いながら、今朝撮った写真ですが
おっさん信号無視。つづいて
次のサラリーマンも信号無視。こいつはとくにひどかった。
自分は車に1年で4万キロ乗るのですが、自転車のマナーの悪いのは明らかに首都圏です。特に10代〜20代がひどいと思う。土曜の早朝(というかまだ夜)に都内を運転していると、明らかに酔っ払ってふらふらしながら片手にスマホ持って走ってる奴とか普通にいるし、最近流行のロードレーサーで通勤してるにーちゃんとか、左折の時にいったん大きくセンターラインに膨らむのでひき殺しそうになる。さらに信号待ちで止まってる車の前に大きく出て、片道三車線の幹線道路を右折とか、原チャリでも禁止されてるこちを平気でやります。
自分は普通免許以外に大型自動二輪免許も(さらには牽引も。www)持ってるので、自動車教習所とかさんざ通ったわけだが、いま首都圏では若者が車の免許を取らない率がどんどん上がってる。
こちらが全国
こちらが東京
10代の免許所持率は全国平均の半分の7.1%
20代も全国平均が81.8%なのに東京は63.5%。地方出身で地方で免許取ってから上京して仕事についたりする人も多いわけで、東京生まれの東京育ちは、ほんとに免許取得者激減中です。
投票率じゃないけど、10〜30代までの免許保有者が減ってるのに、40代以上は上昇してます。バブル期〜あとくらいに免許取った人たちが多いのかな。
んで、若者に免許取得者が減ってるから、そもそも教習所とかに行ってない。交通ルールも知らないし車も運転しないから、車側から見ると「信じられない」自転車乗りが増えていると想像します。
自転車ってどれくらい危険なの?
いったいどれくらいヤバいのか、警視庁のデータを見てみました。
想像したとおり、なんとこれは自転車対歩行者の事故件数だが・・
人口比では10%の東京都が自転車の対人事故31.1%という驚異。東京がヤバい!!
都内における自転車乗用中の交通事故当事者を年齢層別に見ると、全国と比較して20歳代~40歳代の割合が特に高く、この年齢層だけで全体の約53%を占めています。
なんか予想通りです・・・
歩行者とぶつかるという以外に車やバイクや自爆という事故も多いわけですが・・
もはや、都内での交通事故の死者は自転車は二輪なみに多い。調べたら、
平成26年に全国で事故で死んだ自転車乗り560人!!
自転車がぶつかって歩行者が亡くなったのではなく、自転車に乗ってて無くなったのが560人です。都内は死亡率は低くて38人(22.1%)。田舎みたいに自動車がぶっ飛ばしてないからかも。しかし人口比では2倍です。
さて、自転車事故のメッカ、東京都内で自転車事故が起きてるマップも警視庁にはご用意がございました。
コレ見ると、都市部に多いんですよね。自転車の事故。特に多いのは
新宿周辺と
秋葉、神田、上野あたりでした。
さて、そもそも免許も持ってない人たちに、どうやって交通ルールを教えるかということですが、
1 取り締まりを厳しくして痛い目見てもらって自分で学ばせる
2 自転車に免許制度(講習のみ)を義務づける
しかないと思うんですよ。これくらいは本当にやって欲しい。でないと危なすぎる。車運転していて本当に事故りそうになったのは一回や二回ではないです。特に取り締まって欲しいのは
●酔っ払い運転
●信号無視
●スマホとヘッドホン
●2人乗り(高校周辺によくいる)
●都内のロードレーサーのバイクと間違えてるような運転
※加速がたいしたことないのに車の前に出るとか
●狭い歩道の走行
●逆走・・・車から見てヤバいです
●無灯火
以上、よろしくお願いします。あと、テレビで見ましたが中国製の粗悪な自転車は全て輸入禁止にすべき。突然ハンドルが折れて転倒して寝たきりになった人の話とかやってましたよ。車検と同じようにTSマークとかBAAマークのない自転車は走行禁止にしてほしい。運転してて前でブッ転ばれて轢いたらたまらないですよ。
とりあえず自転車乗りの方はこれとか読んで欲しいです。安いし