Surface 3が来て2週間。楽しく使っています。モバイル専用なので自宅とかでは使いません。主に打ち合わせ先とか、週末の外出時ですね。
SIMはIIJ mioのファミリーブランです。
↓
これね
これでSIMを買ってファミリーシェアプランにすると月10GBまで使えて使わないと翌月繰り越しできる。つまり最大20GBまで持っていられる。ファミリーシェアプランは月2700円〜(税抜)でSIMカード3枚まで発行できるので、自分はXperia Z Ultra(ズルトラ)、iPhone5sとSurface 3で使っているわけです。
Surface 3をY!mobile、つまりのSoftBankで使うとどれくらいの速度かといいますと、こちらのレビューでは
最も速い通信速度を記録したのは埼玉県さいたま市にある筆者の自宅で下り30.24Mbps、上り16.85Mbps。逆に最も遅い通信速度にとどまったのは秋葉原駅前で下り1.516Mbps、上り432.0kbps。
ということですが、自分のMVNOであるIIJ mioのdocomo回線の計測値では
ほぼすべての計測でY!mobileより速いか同等
という結果になっております。IIJ mioも音声+データのみおフォンは遅いらしいという話で、データ専用SIMのほうが空いているのかもしれない。
LTEが通っているところでは、2.72MB/sがもっとも遅いが、最速で41.21Mb/s出るから、月
Y!mobile 月7GB 3696円(税抜)
VS
IIJ mioファミリーシェアプラン 月10GB(未使用繰り越し可能) 2700円(税抜)
で、なんでY!mobileで買うのかわかんない私です。
MVNOに求めるのは格安だけではない!
日本のキャリアの料金はめちゃくちゃ高い。世界で一番高いわけではないが(この間、調べていたらパラオは3GのSIMに1GBのデータ付いて48ドル!!!)、それでもめっちゃ高い。そして外出先でデータ通信をPCでやろうとすると、7GBなんてあっという間。ちなみに先日温泉施設の休憩ゾーンでズルトラで映画をオンデマンドで1本見たら2GB使ってました。スマホのほうが使用料が少ないですね。
で、速度のほうは前も書いたけど、チャカチャカ遷移するスマホと違い、PCは下り2Mb/s程度でも全然ストレスないんですよ、実際・・・それよりデータ通信量がたっぷりほしいわけ。
キャリアから回線を借りて小分けにして販売する「MVNO」は、「格安SIM」として売られているので「とにかく安い」というところでレッドオーシャンになっているわけです。先日DMMの社長の松栄さんがFacebookで
と投稿していたので見に行ってみた。
データSIMの10GBで2250円とIIJ mioより安い。15GBと20GBもあってここまであればノマド生活も満喫だ。
DMMはIIJ mioから仕入れているはずだが、「どこよりも安い」というより仕事で使うなら自分は
キャリアよりは安いけど、MVNO最速と高通信量保証!!
を謳うならその会社と契約します。仕事で使うのでそこまで安くなくても、品質の保証をしてもらいたいわけです。IIJ mioだっていまは速いけど混んできたらどうなるかわからない。であれば、こうしたユーザー向けに「高品質だけどキャリアより安くてたくさん使える」という商品を出したほうが、いいユーザー掴めるし、レッドオーシャンにもならないと思うんですよ。
そんなわけで、松栄さんには検討してくださいとお願いしておきましたからねっ!!