昨年。こんなエントリー書いて、3GSから毎年ごとに買い換えてきたiPhoneと決別した私ですが、1年弱でiPhone 6s Plusに出戻りました。まあ訴訟の理由となったMacBook ProはSurface 3になってますので目的は果たした訳ですが。
その理由を並べてみますと
1 XperiaZ3-Xが出なかった。
Xperia Z4は5.2インチしかないんです。iPhone 6 Plusの5.5インチが最低ラインで、Nexus 6の6インチの画面でちょうどいいと感じている自分にはXperiaは小さすぎ。あと、最大の問題はSIMフリーが国内販売されていないことです。海外からの並行を買うと、ソニー製品なのにMy Sonyからユーザー登録もはじかれる。メーカーサイトなのにおかしくない?
いまさらキャリアで買って半年待ってSIMロック解除とか勘弁して下さい。1年後にはまた新しいのに買い換えるわけで、半年間耐えられない。海外も行くしね。
2 Nexus 6のバッテリーの減りが早い
バッテリーの劣化が著しい。他の人はそうでもないらしいので、ひょっとしたらQuick Charge2.0で急速充電を繰り返したからかも。このチャージャーですけどあっという間に満タンになります。交換用バッテリーを入手したのでiPhone 6s Plusに中身を移設後に「自己責任」で交換してみます。
3 起動がめちゃくちゃに遅い
Nexus 6ですが、起動が物凄く遅い。信じられないくらい遅い。電源入れてモバイルの電波掴んでアンテナが立って完全に使えるまで、いま計測したら3分16秒です。さんぷん、じゅうろくびょう・・・・Android 5は暗号化してるから遅いという話だが、2年前のズルトラ(Xperia Z Ultra)がAndroid 5で同様に1分7秒・・・つまりCPUのずっと遅いモデルより起動に3倍かかる。
※ほかの人のはもっと起動が速いらしい。うちのは最初からだ・・1回初期化して試してみよう
キャッシュクリアのためとか、最近は待ち受けの時にLINEがクラッシュしてやむなく再起動がよくあるのだが、3分待たなくちゃならない。カップラーメンのタイマーとして使ってた。← マジよ このストレスが半端なかった。
4 iOSアプリのほうがAndroid用よりいいケースと、またはAndroid用がない
自分が愛用しているスマートウォッチ。いつも付けてるのはWithings Activeで、正規輸入されてます。
これはスイス製だけど、廉価版もあります(中国製??)。中身は同じっぽい
この専用アプリなんだけど、最初にiOS用が出て、その後にAndroid用が出ました。で、iOS用のほうが動作とか反応がいいの。極めつけはサーフィン用のRipCurl Serch GPSで、こちらはiOS用しかない。頭来るのでメールしたら「あらっ、Android用アプリの希望なんてあなたがはじめてだわ。今年の終わりまでには用意するわ」って回答が来た。仕方ないので海行くときは同期のためにiPhone 5sも持ってた。馬鹿みたい。
そんなわけで、別にAndroidだからめっちゃ不便まではいかないのだが、また出戻ることにしたわけです。
iPhone 6sは売れているのか
世界では出足はいままでで一番いいということだが、中国での発売日が去年までは一緒じゃなかったから、これは丸呑みできません。中国市場が同時発売なら、そりゃ出足がいままでに一番になって当たり前だから。
まあ世界ではどーでもいいので日本の調査を見てみる。MMD研究所が9/1〜9/3に行った調査で、docomo、au、SoftBankのユーザー各1000人で合計3000人。
docomo、au、SoftBankの携帯電話・スマートフォン利用者各1,000人(合計3,000人)を対象に、新iPhoneの興味度について単数回答形式で聞いたとこ ろ、「興味がある」と回答した人が22.1%、「やや興味がある」と回答した人が21.7%と合わせて43.8%が新iPhoneに興味があると回答した。 新iPhoneの購入意向について単数回答形式で聞いたところ、「購入したいと思う」と回答した人が12.6%、「やや購入したいと思う」と回答した人が 17.8%と、合算すると購入したいと思う人は30.4%となった。新iPhoneの購入意向をキャリア別に見ていくと、docomo利用者が26.1%、au利用者が 29.5%、SoftBank利用者が35.4%だった。
やや購入したいまでいれて3割なので実際には2割とかそんなもの?
これが今年で
これが昨年の6/6 Plusのとき
去年は「購入したい」が16.9%、「やや購入したい」が18.9%で合計して36.9%だから、6sの購入マインドは去年の6の時よりだいぶん下がっている。マイナーチェンジだから当たり前だな。
で、面白いのが、この調査が3キャリアのユーザー対象なのに、「SIMフリーのiPhoneを購入したい」という回答が8.5%もいることだ。海外に行くからSIMフリーって人はむしろ少なくて、大半が2年縛りが終わるのでMVNOのSIMで安く運用しようって考えてるとすると、これはけっこうキャリアにとっては頭が痛いでしょう。自分なんてアメリカ割があるからSIMフリーのiPhoneにSoftBankだ。SoftBankがスプリント売却したら速攻で解約するかも・・
この調査だと、一番ユーザーが出ていきそうなのがdocomoで、SoftBankへのMNPを考えてる人が多い。SIMフリー機への転向希望はauのユーザーが一番ですね。SoftBankの顧客が一番なにも考えてないっぽくて面白いね。
いよいよiPhone 6s Plusへ復活の儀式
iPhoneがAppleストアから配達されるまで上記を書いていたのだが、すでに準備はしてある。ケースはeBayが格安なので3個ほど注文してみた。安いからダメ元でいろいろ。ガラスフィルムはeBayだと100円くらいからたくさんある。まあAmazonでもこれをまとめて
せどりさんたちが安く販売している。SoftBankの店頭だと3720円で頭おかしい価格付け。情弱はカモられるの典型です。
東京で電車に乗っていつも思うんだが、iPhoneのガラスが割れたまま、しかもメシメシに割れたままで使ってる人、めちゃ多い。中には回線まで飛び出してる人も。人のことだからほっとけなのだが、汚らしい。なんで防護シート貼ってケースに入れないんだろう。それだけで落としても割れる率はかなり下がるのに。
ライトニングケーブルはすぐ切れる。交換してくれるといってもAppleストアに行って待たされるの面倒すぎるのでこれ買ってみました。
届いたけど、めちゃくちゃ丈夫そうです。
さて、AndroidからiPhoneといっても、移設はたいした手間でもない。LINEはもともとMacでもWindows10でも使ってるからメルアドとパスコードの登録はしてあるのでログインするだけ。カレンダーはもともとGoogleカレンダーとAppleのカレンダーを同期しているし、マップはGoogleしか使ってない。手間なのは以下だけです。
Google Authenticator
2段階認証のアプリです。WordPressで10本以上、Googleアカウント、Dropbox、Facebook、Microsoft、Yahoo!ログインまで使ってるので、これをiPhone 6s Plusに移さないといけない。これがちゃんと設定できないといろんなサービスにいきなりログインできなくなる。このページから携帯端末の再設定をする。まずここ。
あとは台数の上限に達している電子書籍のブックスタンドの端末の入れ替えとか、それくらいしかない。とっても簡単です。わたしが購入したのはSIMフリーの64GBの6s Plusで、色はスペースグレイ。iPhoneで写真はたいして撮らないし(レンズの大きなコンデジで撮る)、写真は読み込んだらこまめに消すしで40GBも使わない。オッサンがピンクゴールドとかキモいと自分は思うし、どうせケースに入れちゃうんだからスペースグレーにしておきました。
んで、ここまで書いたところでやっと届きました。新しいケースが届いてないので6 Plus入れてたケースにいれて、ただいま設定中でございます。最初の印象だが・・・ちょっと重くなった。はっきり分かるほど重い。iOSになっていろいろ機能は増えていると思うが、大半のユーザーは昔のガラケーみたいに半分くらいの機能しか使えなくなっているように思う。
ユーザーがiPhoneに一番持っている不満は「バッテリーの持ちが悪い」っていう調査結果があるわけで、様々な新しい機能を付けるよりも「バッテリーが2倍持つようになりましたっ!!」というほうがよほど買い換え需要が増大すると思います。開発するほうはつまんないかもしれないけどね。
そんではいまから入れ替えします。
左がいままで使ってたNexus 6で、右がiPhone 6s Plus。スマホの画面表示は対角線の長さだが、全体サイズはほとんど同じ。iPhone 6 Plusのほうが縦長なのだ。
約2時間でメイン機の入れ替えはすべて終了しましたっ