本日発行のメルマガは
1 糖質制限どうよ
2 障害がある在宅ライターがどうやって仕事を取るか
3 Twitter広告はペイするか
4 Raspberry Piなどの工作趣味をビジネスにしたい
5 ブログに説得力を持たせられる、データ収集方法のコツ
6 イナゴ食のアフィリエイトはビジネスになる?
です。お申し込みは
まぐまぐ
ブロゴス
で。初月無料。月324円で価格設定に失敗しています。涙
昨日、テレビを見ていましたら・・・大村先生はエバーメクチンを発見し、感染症特効薬の開発などに貢献したということでノーベル賞をもらったわけですが、この犬のフィラリア薬としても使用されているとテレビで言ってました。
フィラリアは蚊を媒介としてうつる寄生虫で、犬の心臓を穴だらけにしてしまう。フィラリアにかかった犬がいるとその血を蚊が吸ってほかの犬に移すわけで、マラリアやデング熱と同じ。したがって飼い犬がみんなフィラリア予防薬を飲めば、フィラリアは絶滅していくわけですね。フィラリアは人間だけに寄生するバンクロフト糸状虫というのもあって、西鄕隆盛がこれに悩まされていたというのも有名です。大村先生の発見がもっと前なら、西南戦争とかの結果が変わっていたかもです。
んで、Twitterで呟いたらこんなことに
ノーベル賞受賞した大村先生が、なんとフィラリアの薬の発明もしていたという・・・おかげで長生きできてます。
1980年には犬の平均寿命は3歳行ってなかったのです。愛犬家は感謝だ pic.twitter.com/mSlHX1qRAG
— Isseki Nagae (@Isseki3) 2015, 10月 6
日本中の愛犬家が感謝してあっという間にリツイート3000超え
ちょっとまて。ガセだったらどうしようと思って本日は後追いで詳しく調べてみました。
まずは大村先生がエバーメクチンを発見したのはいつかといいますと、1979年。実際にこれはフィラリアの予防薬に使われているのか、調べてみました。
フィラリアの予防薬のトップブランドは、カルドメックチュラブルというヤツだと思うのですが、いまではジェネリックも出ています。
成分見ますと「1個中 イベルメクチン 34μg」とかありまして・・
イベルメクチン!!?? エバーメクチンじゃなくて??
と、一瞬ガセを流したかとぎくりとしましたが、調べたところ、「エバーメクチン」を元にして米の製薬会社メルク社が、寄生虫駆除薬「イベルメクチン」を作ったそうです。エバーメクチンは抗生物質ですが、イベルメクチンは殺虫剤みたいなものらしい。
その成果の一つが、静岡県のゴルフ場に棲(す)む微生物から発見された、エバーメクチンだった。家畜の寄生虫退治に劇的な効果がある。「イベルメクチン」として商品化されると、世界的に大ヒットした。埼玉県にある北里大学の病院は、この特許料で建設されたものだ。
イベルメクチンは家畜用が有料だけど人間用はその利益から無料になっていて途上国に大量に無償配布されて数十億人の人の命を救ったらしい。
で、大村先生がエバーメクチンを発見したのが1979年。イベルメクチンはそのあとだからいつ発売されたのかと調べたら1983年でした(ソース)。
さて、犬の寿命はどのように変化したのか
これは日本獣医師会のデータですが、なんと1980年では犬の平均寿命は2.6歳、猫は3歳。それが2009年には犬が15.1歳、猫が12.6歳まで伸びました。犬の2.6歳は人間で言うと25歳くらいだから、若いうちに死んでいたのが本来の寿命である76歳くらいまで生きられるようになった。グラフを見るととくに急に伸びたのが80年代後半です。
1980年代はじめの死亡原因は,犬の場合フィラリア,回虫,ジステンパー,レプトスピラなどの感染症,交通事故,栄養失調などの幼獣の死亡が多かった.フィラリアの駆虫,混合ワクチンの普及,放し飼いの減少,ドックフードの普及により幼若動物の死亡が減り,平均寿命が少しずつ長くなった
上の日本獣医師会のデータから
江戸時代の人間の平均寿命は45歳くらいと言われているから、人間で言うと250歳くらいまで生きられるようになった感じ。www
死亡原因を上のレポートで見ますと
やはり80年代は寄生虫由来の死亡が多い。データサンプルが少ないのでこれだけではわからないが合併症もあるので死因の多くを占めていたはず。循環障害というのは心臓系だからフィラリア由来のそれが多かったのかな? もちろんこの35年で室内飼いが大半になり、栄養状態も良くなり、結果として長生きできるようになったというのもあるとは思います。そもそも室内飼いなら蚊に刺されることもほとんどないからフィラリアにかかりづらい。しかしフィラリアは前出のように犬の心臓を穴だらけにするからけっこう苦しんだ上に死んでいたのです。
愛犬家のみなさん。大村先生にありがとうと言おう
うちのもうすぐ15歳の黒柴にも言い聞かせようとしましたが、爆睡していて起きません。www
この時期、犬の体温は39〜40度位あるので一緒に寝るとぬくぬくですぞ!!