台湾の震災ですが、日本政府も100万ドルの援助を決定。前回の台湾の震災では中国が「世界の皆さん、台湾はうちの領土ですので寄付はうち経由で」みたいな発言で、台湾というか世界を激怒させた記憶がありますが、中国の顔色見ずに台湾への援助、よくできました。
で、日本赤十字もいよいよ寄付の受け付けを開始。こちらは個人名でも企業名でも寄付でき、さらには領収書送ってくれるので控除申請ができます。利益が出ている企業や個人事業主の皆さまにつきましては、ぜひよろしくお願いします。うちのオフィスもさきほどやっときました。
今回の震災はビルがぶっ倒れた高雄市は、震度4で意外とたいしたことがない。しかし高雄から100㎞上の雲林県では震度6。阪神淡路大震災では断層の上に沿って細く震度7があったが、神戸市中央区で震度6。日本でも震度6だとかなりの被害が出る。今はビルの倒壊があまりにもひどくて山間部とかの被害は日本では報道されていないのだが、無事を祈りたいです。
で、本日の話題です。
世の中には価格の違いと価値の相対性が分からない人がいる
ものやサービスを販売する場合、「価格付け」には非常に苦労しますよね。iPhoneとかは単一製品を物凄い数作っているので1台当たりの原価は非常に安くなり、逆にWindows Phoneとかは数がそれほど出てないので原価が非常に高いのに筐体の価格はiPhoneより安い。Appleはいい商売というわけです。
しかし何故それでも人はiPhoneを買うのかというと、価格に価値を見いだしているからですね。で、先日、いい例をこの目で目撃したのでこれを例に挙げます。伊豆の伊東に農協がやってる大きな直売所が135号線上にあります。サーフィンの帰りとかはここで野菜などを買う訳ですが、土日には玄関前で干物を販売しています。イルカの干物もあるのでぜひシーシェパードを騙して食わせたいです。
ここでは炭で焼いた干物を試食させてくれる星野干物店のおじさんがいます。駅前でお店も出しているそうです。
こんな感じでやたら試食させてくれます。マジで美味いのよ。だって天日干しだから。ビール飲みたい。
で、ある時、おじさんが猛烈に怒ってました。マジで激おこ
「高いというなら買わなけりゃいいんだ。スーパーの干物食ってろ」
と、ブツブツいってます。聞けばちかくのオッサンが寄ってきて、わざわざ周囲の人に「伊豆は何でもたけーなー、こんな干物でこんな高い値段取りやがる」って聞こえがしに吐き捨てていったそうな。自分で干物もたまに作る私が申しますが、「天日干しってマジで手間暇かかる」のよ。
日本で販売されている鰺の干物とか、ほとんどがフランスから冷凍で来たヤツで、よく見るとちょっと顔が違う。そしてほとんどはボイラー乾燥です。「美味しんぼ」に出ていたのだが、干物は天日で干すことでタンパク質がアミノ酸に変わり、旨みが増すという。
この号だよ
しかし、夏などは炎天下で干すと腐敗したり、日光で焼けてしまうので、超早朝か、夕方の日暮れ前しか干せない。乾燥した冬のほうが良いのだ。しかしどんどん干せるボイラー干しと違ってその日の状況によって時間も変えるわけで、かなり大変。星野干物店はけっこうマジで、たとえば
ちっさいヤリイカを丸ごと干したやつで、するめと違って肝が小さいため、キモの味だけにならない。これで日本酒やるとたまらんぞ。
こちらは
伊豆七島などで獲れるオアカムロアジって八丈とかにいくとけっこう釣れるが、傷みやすいので都内にはほとんど流通しない。クサヤの材料です。新鮮なのは刺身とかで食べるとかなり美味い。子供のオアカムロだが、上品に脂が乗って美味かったです。
で、確かにぱっと見、高い。しかしこれは「地物」ということと「天日干し」という手間を考えれば当たり前なのだ。イヤなら買わなければいい。おじさんが言うようにスーパーの安売り干物食ってろ、なのである。違いが分からないくせに嫌がらせ言う気が知れない。
星野干物店のおじさんには「高い価格の価値が分かる人だけに売ればいいんだよ」といいましたが、見てると地元のおばさん(けっこう別荘もあるので)がどんどん買っていきます。分かってる人たちなわけです。
安い商品に過大な期待をする人たち
ところが逆に、非常に安い価格でまともな感覚なら「物凄いコストパフォーマンスだな」と思う商品に対して、異様に厳しい評価をする人もいます。たとえばプライム会員なら4980円で買える「Fire 8GB」です。
わたくしも買いまして、ベッドの中で映画を見ています。Kindle端末があると無料で毎月一冊Kindle本が読めるし、サイズも読書にちょうど良い。ただし映画はマイクロSDカードに入れられるがKindle書籍は内部のストレージに保存だから、漫画とかたくさん買うとそりゃ一杯になるでしょう。MicroSDにKindle本がはいったらいくらでも複製作って転売されちゃうからだと思うんだが、違うの?
で、この物凄いコストパフォーマンスの端末だが、レビュー見ますと「本が入らない」「動作が遅い」「Amazonにしか使えない」とか1を付けてる人が113人もいます。
ちゃんと説明には本は入らないって書いてあるのを読まないで買って文句付けてる人が多数。で、一番評価の高いレビューが
その通りですよ!!!
軽トラ買って、「ダンプみたいにモノが積めない」とか、軽買って「走りが悪い」とか言ってるようなものだ。で、いままでずっとECとかサービス系の集客の仕事をしてきてはっきり言えるのが
安いモノを買う人のほうがいろいろうるさい
ってことです。これは絶対です。エルメスのバーキン買う人と、楽天で1000円のバック買う人では、後者のほうが百倍くらいうるさいはずだ。1000円のバックで「作りが悪い」「ほつれがあった」「店の対応が悪い」とか、めっちゃくちゃ言ってくるでしょう。
そんなわけで、わたくしはいつも小規模な起業サイズで物販なりサービスなりを始めるときは「安く」に走らないで、「オリジナリティを持って付加価値を付けて高く」のほうがいいといつも言っています。「物の価値が分かる絞られた人」に販売するほうが効率もいいし、やっていて楽しい。安く大量にはAEONとかAmazonとかに任せておけばいいと思うんですよね。そういうわけで楽天で安さ対決しているみなさん、物凄く疲弊してると思いますよ。格安ホームページ制作とかやってる方も、かなりきっついのではないかと言う感じがします。
ところでGoProが業績不振でリストラを始めました。この間、自分はこれをAmazonで買ったんだけど
Erligpowht アウトドアスポーツ アクセサリーセット for GOPRO HERO 用 【HERO4 HERO3+ HERO3 HERO2 SJ4000 SJ5000に対応】自撮影 ホルダーアクセサリーセット 14899円→5499円
で、GoProのオリジナルで揃えるとたぶん4万とか5万するのに社外品がこんな価格で買えちゃうの。GoPro本体もほぼフルコピーのが数千円で買えてしまう。もともと商品としてはオリジナル性はあってプロモーションが巧かったわけで、技術レベルはそれほどでもなかった。だからすぐに真似されて会社もヤバくなるという典型の気がするな。