次のiPhone7の発表が刻々と近づいていますが・・・
iPhone7には「想像もつかないような機能」を搭載!クックCEOが異例の予告!
現地時間5月2日、アメリカCNBCテレビのインタビューに応えたティム・クックCEOは、次期iPhoneについて「iPhoneをお持ちの誰もが買い替えを決意したくなる、素晴らしいイノベーションが進行中です」と語りました。クック氏はさらに「次期iPhoneなしには生きられなくなるような、想像もつかないような機能」が準備中で、それは「後から振り返った時に『これなしでどう生きていたんだ?』と思うようなもの」だと語っています。
iPhoneなしには生きられなくなるような
想像もつかないような機能!!
NewsPicks見ますと、
◆無線充電
※AndroidにはすでにQi(チー)というのがあってNexus6もこれで充電してたけど効率が悪いし、線をつなぐ程度の手間はたいしたことないのでそれくらいで生活は変わらない
◆健康管理機能
※いらねーしとほとんどの人は思う。そんなに健康管理のニーズはみんなにない。
◆防水
※今頃なにいってんの・・・・Xperiaなんて数年前からだし
◆落としても壊れない
※そもそも落とすヤツが悪いだろ
と、いまさらっていう事ばかりを想像する人が多いです。だいたいこれらはみんな想像が付きます。で、マーケティングセンスがない想像力です。いまのユーザーがスマートフォンにたいしてもつ不満は
スマートフォン端末の不満度上位は「バッテリー」「防水機能」「頑丈さ」
ダントツでバッテリーの持ちに対する不満!!!
有線充電が面倒だなんて声は1つもない。仮に無線充電だけにして電源コードをつなぐスロットもなくなったら誰がそんなもの買うか。外出中にバッテリー切れたら即死じゃないか。逆に「バッテリーが死ぬほど持つ」機能が搭載されたら、Androidなんてもう使わないっていう人が多数出るでしょ。
iPhone6シリーズになって大型化してバッテリーの持ちはずいぶんよくなったがそれに慣れてしまい、SEに買い換えた友人が「バッテリーがこんなにもたなかったとは・・・・」と嘆いていました。
当たったらマジすごい。わたしの大胆予想
ネット上ではわたしと同じ予想の人はいなかったので、たぶん当たらないと思うけども(笑)当たったらアナリストとしてデビューできるような予想をいたします。
まず次のiPhone7はどうなるという予想の記事。書いたのはApple関連の情報に詳しいKGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏
iPhone7はアルミのケースをやめて、ガラス製のケースになるという・・・・・。
ここで考えないと行けないのは、「どうして次のiPhoneが衝撃に明らかに弱いであろうガラスケースを採用するか」ということです(これが本当ならば・・・・)。
Ming-Chi Kuo氏もその理由は分からないようで書いていません。が・・・・スマートフォンに対する不満である「バッテリーの持ちが悪い」という問題の解消がこのガラスケースにあるわけっすよ。ズバリ
ガラスではなくソーラーパネル一体型ボディ
になるわけです。ガラスに見えるけどガラスではなくて高性能のソーラーパネルなのだ。全体が・・・ww
明るいところに置いておくと勝手に充電してくれる。もちろんソーラーパネルの発電量はたいしたことはないので有線での充電も必要だが、それでも被災したときや、近くにコンセントがないときは、日なたや電灯の下に置くだけでチャージをしてくれ、緊急電話やメッセンジャーくらいは数十分の充電で使えるようになる。だったらみんな買い換えますよ。明るいとこで使うならバッテリーの持ちは格段に良くなったりするし。
そんなわけで、当たったらスゲーって言われるでしょうが、こんなのできたらいいねっていうだけで書いたエントリーです。Kindleの20%ポイントバックはまだ続いております。
今日の日替わりセールは、699円が299円になってさらに20%ポイント還元って凄まじいので即買い。読んでみたかったの、これ。
あと、映画の「オデッセイ」がレンタル開始されていて見たけど、原作がやっぱり秀逸に面白い。原作のエッセンスは忠実に再現しているけど本当に面白い部分がカットされてるの。たとえば火星から戻ってくるヘルメスが仮に補給物資を受け取れなかったらどうなるはずだったとかね!!!サブイボ出ますよ