あんまり言う人がいないのですが、自分が一昨日のDeNAの記者会見を見て感じたこと。
守安社長は何度も「著作権を遵守するように言っていた」というのですが、他人の著作物をコピーして一部を書き換えたり貼ったりすることについては「著作権を侵害していたかもしれない」と言うばかり。これってまるで
中国人みたいだな!!
と思った次第です。
中国人の人種的な悪口ではなく、そもそも「文化がちがうんじゃないか」ってことです。小米科技(シャオミ)っていう中国の携帯メーカーは、iPhoneに見た目クリソツのスマホを売り出し、社長が発表会で喋り方や黒シャツにブルージーンズまで、スティーブ・ジョブズを徹底的に真似してプレゼン。これが爆発的に売れた。日本の感覚だと「そんな恥ずかしいこと」と思うんだが、中国ではそう思われない。
おそらく中国人に膝詰めで2日くらい顔をつきあわせて「著作権とは何か」みたいに話をしても、頭ではなんとなくわかっていても、本当に理解できるかは難しいと思う。守安社長の話にも全く同じ事を感じました。
文章の一部を変えてつぎはぎしたら著作権には抵触しないと
心のどこかではまだ思ってる。
だったら小説で同じ事をやってみたらいい。村上春樹の小説の一部を書き換えて同じストーリーにして著作権侵害にならないか、です。小説でなるなら普通の文章だって同じです。
自分はもともと印刷メディアの出だし、ライターやエディターをやってからネットの世界に入った。その経験がない、または社会経験さえ全くないのに「メディア」というものをやろうとすると、持ってる価値観はネットの価値観のみでメディアの価値観ではない。もっというと、「中国人の価値観で日本の市場に参入しようとした」という方が早い。「金さえ儲かれば良い」と、「他人の創作についての所有権を認めない」っていうヤツです。
リクルートのキュレーションならぬパクリのギャザリー
わたしが新卒で入社してお世話になったリクルート。以前書いたこのブログは、リクルート社内で読むようにって通達が回ったと聞きました。
ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ
しかし、いまやこのエントリーを書き換えて、「楽天よりひどい」ってしたい気分です。
リクルートはDeNA事件で大量に記事を削除して悪名を馳せたギャザリーというのをやっています。
リクルートのキュレーションに写真パクられてクレーム入れたら「引用なんで法的に問題ないと考えております」という返事が来たので、「ではリクルートさんのサイトから同様に写真を引用させていただきます」といったら「絶対に許可しません」。
リクルートOB、OGのみなさん、恥ずかしくないですか— Isseki Nagae (@Isseki3) 2016年12月6日
リクルートのOBも多数リツイートしてました。
「本当かよ」という懐疑的なリツイートもありましたが、詳細レポートがアップされたのでこちらを紹介します。
リクルートライフスタイル「ギャザリーで無断転載するけど、無断転載されるのは許容しない」の対応内容
かなり詳細なレポートです。
ギャザリーとその対応で、とくに気になった点はこちらです。
・ギャザリーに画像を無断使用されていた、一部は転載元ページへのリンクもなかった
・リクルートは、転載元ページへのリンクがないことは問題ない、と回答
・リクルートは、ギャザリーでの転載は問題ないが、転載されるのは許容しない、と回答
あのですね。本当にこういったらしいのですが、写真を絶対パスで使用しもリンクがあれば著作権侵害にはなりませんが、リンクもなければ完全に違法です。リンクがあっても絶対パスですと大元のサーバに負荷がかかるので、承諾を得ないと威力業務妨害です。
【追記】リクルートホールディングスが再公開した朽木さんの取材原稿です
キュレーションメディアの著作権問題、どこから権利侵害? 弁護士に聞く
すんごいブーメランが飛んでブッ刺さってる。しかし公開するだけリクルートはましだが、なんでそれやってたギャザリーは閉鎖しないのだ?
ほかの著作権に強い弁護士さんの見解
MERYやWELQ問題を受けて押さえておきたい、画像直リンクと画像無断使用の違法性
リクルートの言い分は「キュレーターが勝手にしたことだから責任はない」しかしながら、「リクルートが著作権を有するコンテンツを他社が無断で転載することは、 リクルートとしては許容しておりません」とも回答しています。
ジャイアンか!!!
悪知恵注入します
リクルートのメディアは実はリクルートの著作権よりは広告集なのでクライアントの著作権のもとに構成されている場合が多い。一番の稼ぎ頭はスーモだと思うが、であればスーモからマンションの写真をバリバリ転載し、スーモの編集部に
1 自分の写真がギャザリーに無断転載されました
2 クレームをいたしましたが無断使用しても御社法務の解釈では問題ないそうです
3 ですので、スーモさんの写真をわたしも転載することにしました
4 リクルートの著作物はダメということでしたがこれは××不動産の著作物ですよね
というメールを出してください。できればそのマンション販売会社にもリクルートの見解を付けて送ると良いでしょう。スーモは莫大な売り上げを上げていますが、ギャザリーは売り上げ0です。スーモは困り、クライアントの不動産会社からも大クレームです。ギャザリーは社内で大問題となり、閉鎖は間違いない。これをパクられた人たちが組織的にみんなでやりましょう。
OBとOGが嘆いているよ
リクルートは辞めたあとでもリクルート愛が強いことで有名です。同期会も頻繁に行われている。
ギャザリーについては、元ケイコとマナブの編集長の高祖氏も
と呆れていますし、元リクルート総務で現在日本交通取締役の高野慎一氏もFacebookでこう語っています。
俺たちの時代は怖いもの知らず、世間知らず、若気の至りで済まされていた。でも「リクルートの常識は世間の非常識」、「お客さまから学べ」という独特の謙虚さも併せ持っていた。リクルート事件のときには、みんなで乗り切ろうという気概があった。
事件を経験し、リクルートももう創業50年を過ぎた。大人の会社にならなければいけないのに、逆に幼児化してないか?
このことに真摯に向き合い、自ら襟を正し、力を合わせて乗り切ろうという気概はあるか?
今日も人材系の商品のことで、仲間と眉をひそめていたところだ。悔しい、哀しい、腹立たしい。
リクルートだとそもそも今回のWelqみたいな事業展開は無理なんです。審査部門というのがあって、原稿内容やコンテンツの適法性や消費者に対する信頼性を厳しくチェックしています。審査がアウトと言えばそこで止まるし、編集も営業も審査の重要性を理解してます。そこが組織の違いだなと。 https://t.co/gVHvGkKTXZ
— ゴゴ トモヒロ (@gogotomo) 2016年11月29日
↑みたいに、大恥かいたOBもいます。w
我々がリクルートを愛して成長させてきた、その気持ちをぶちこわしにしないでくれ。
ギャザリーで著作権侵害した人たちに謝罪し、請求があった使用料はきちんと払え。
そしてそもそも素性もわからない1500人に著作連侵害の駄記事を書かせるなんてことは止めてくれ。すでにミソを付けたんだからもうやめてくれ。自浄作用が働いていない。
OB代表として切に願います。我々に恥ずかしい思いをさせてくれるな
あと、OBとOGをなめんなよ。
堂々と掲げている知的財産の保護ってなんだ?
PS リクルートのアニプラっていうのもひどいそうですが、詳細は知らない。誰かレポートして。
と書いたら数時間後に4サイトが閉鎖に・・・・
一部サービスの非公開化のお知らせ
ギャザリーはまだですな
オマケ。ヤマトさん残酷物語
サイバーマンデーセール中につき、毎日Amazonから4個口くらいの荷物が届くのですが、昨日ヤマトさんに
「荷物多くないっすか」
と聞いたところ
「ヤバいです。昨日も23時まで働きましたけど終わらないッス」
とのこと。Amazonのセールですよといいますと
それでか!!!と驚いた後
「セールはいつまでですか」
っていうので
「うーん、あと4日かな」って言いましたら、漫画みたいに
ってなりました。頑張ってください。
で、昨日届いたこれが凄かった。セール中なのでプライムだとレジで15%引きになりますが、非常にまろやかでコクがあり、焼酎ではない別の飲み物でした。めっちゃ感動したので今日も2本追加で注文。種子島の甘露とはまた違う、物凄い焼酎でした。