Amazon様。顧客の罪悪感を刺激するのはなるべくお避け下るようお願いいたします。

2012年5月30日

何を隠そう。自分はAmazonのヘビーユーザーである。

とっくの昔にプライム会員だ。朝に注文してその日中に到着も嬉しい。今月も5回も買い物した。ただ、ポイントがよくわかんない。こんなに買い物しているのにずっと0のまま。どうやったらポイントが付くのかと思ってみたら、商品ごとに設定されているらしい。が、ポイント設定されてる商品がほとんど全くない??!!
・・・・いらないシステムだと思います。

でだ。最近特に仰天することが多いのが、梱包がどんどんと成長していることだ。いや梱包が良くなってるとかそういうことじゃなくて

サイズがどんどんでかくなっている!!

自分がたまたまかと思ったら、そうじゃなかった。昨日、Facebookで友人のKが「カクテル用のメジャーカップを買ったらすごいサイズの梱包で来た」と書いていた。
こちらです

商品を安全に送りたいというAmazon様の気持ちは分かりますが・・・

こんな小さいのにこんなでかい箱で来て、箱をばらして捨てるのも大変だし、それより資源の無駄遣いで心が痛む・・・顧客に罪悪感与えてどうすんだよ・・Amazon!

しかし、自分のはこんなどころじゃなく、常軌を逸した凄いのが来た。
買ったのは↓のマウス用の充電できる単4のニッケル水素電池四本パック。889円

これだ

ここまで来るとギャグの領域・・・・

どうしてこんなでかい箱なのだろう。考えられる推測は

1 担当者が手を抜いて近くにある段ボールを使った
※たしか自動で梱包されてると記事で読んだ気がするので違うだろ

2 小さい段ボールを発注するのを忘れた
※Amazonが??

3 でかい段ボールが安く買えたので使ってる
※製紙会社が間違えて作ったとか

4 安い物ばっかり買う客に対して嫌がらせ
※あるかも・・

しかしだ。イギリスのAmazonから買ってもこんなサイズでは来ないらしいから、どうも日本だけらしい。
※ブログ公開後、どうも同じサイズの箱で発送した方が積みやすいので送料原価が安くなるのでは無いかという説が出てきました。これ、有力かも。でも顧客の罪悪感と引き替えの送料削減はCS低下しますぜ・・ 

とりあえずtwitter公式アカウント、@AmazonJPに「梱包でかすぎ」とツイートしたけど無視された。しかしこのアカウント、3000人くらいしかフォロワーがいない。謎・・
面倒くさいけど、アカウントサービスに梱包の不備を訴える項目があったので、そこからもお知らせしておいた。返事はまだ無いけども・・・

Amazon様、とりあえず顧客に罪悪感与えないためのCS向上、お願いします

↑昨日貼っといたマウスが別店だとこんな価格で!! いまもこのマウス使って書いてます。正直重たいMagicMouseより楽っす・・

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