Googleのインドアビューって効果があるのかね?

2017年6月13日

こんな質問がメルマガにきました。

「当方内科クリニックをやっておりますが、グーグルのインドアビューをまだやっておりません。業者から勧誘の電話がかかってくるのですが、大体10万円が相場のようです。ズバリ、インドアビューは集患に効果はあるのでしょうか?せめて、待合受付ぐらいは載せてもいい気もしています。また、このインドアビューはSEO効果あるのでしょうか?グーグルの口コミは悪いことを書かれると、なかなか削除してもらえないらしく、そもそもグーグルに登録するのをリスクと考えている院長もいらっしゃって、なるほどと思っています。

はい。インドアビューですね。Instagramとか見ていると「Googleの協力会社になりませんか」っていう広告が結構出てきます。カメラマンで仕事がなくて困ってる方とかは、このサービスを始めてもいいかもしれませんが営業力がないときついです。ずいぶん前からサービス開始しているのに有料ということもあって全く盛り上がらないインドアビュー・・・・

インドアビューってなに?

2014年にLIGさんがネタでやっていました。

GoogleインドアビューをLIGに導入してみました。

どんなものかはここから見ることができます。ストリートビューは外観だけですが、有料オプションで建物の中まで入ってきて閲覧させてくれるわけです。

わたくし、いままで水商売はほとんど行ったことないのですが、キャバクラというのもありまして興味津々で見てみました。

がらんとしていてだれもいませんね・・・w
LIGさんのレポートでは「人の顔が映るのはNG」というのがあるのですね。そりゃそうだ。転職したりクビになったりしたのがずっと映っていたら出ている方も困る。キャバ嬢のいないキャバクラはまるで・・

扉を開いた金ぴかの仏壇のようでした!!

上のインドアビューと似てるでしょ。ww キャバクラと比べて見よう。

【スナップマート】

ひと言で言うなら、キャバクラは可愛いキャバ嬢がいるからいくわけで、金箔の店内を見るためにいくわけではない。内部の写真だけで来客誘引になるものはと考えると・・・・

◎宿泊施設
◎ジム(機器類が見たい)
◎デート用のレストラン
◎学校・・・・最近は学食とかで選ぶらしいからね
◎エステ?
◎シェアハウス、シェアオフィス

あたりとなり、居酒屋なんてどれだけ繁盛しているかがポイントだから、Rettyの店内写真と料理写真で十分だと思います。
では病院はというと・・・・設備で客を呼べる歯科医院とか脳外科みたいなのと違い、内科って待合室が綺麗だからという理由で行くでしょうか。それより先生の腕とか評判じゃないですかね。あとは自分は混み具合がネットで分かったり予約ができると惹かれます。

よって・・・10万円使うなら予約システム借りるとかのほうが誘客には効果的ではないかと考えますよ。

なにもしなくてもGoogleに口コミは書かれます

GoogleにはGoogleプレイスという仕組みがあります。携帯でもPCでもたとえば「蕎麦屋」といれると最初に出てくるのは自分がいる位置から近い蕎麦屋の地図です。自分はよく使いますよ、これ。

で、これは評価がもれなく付きます。

この登録ですが、オーナーが自分でやるのが一番ですが、店主がお爺さん、お婆さんの店とかも出てますよね。これはGoogleがネットから情報を集めて自動で生成したプレイスページです。先に登録されてしまうと、自分がオーナーだという申し立てをして認められないと編集作業ができません。開店時間が間違っていても修正できないわけです。
※捕捉 昔はダメだったけど、いまは開店閉店時間の変更はオーナーでなくても可能だそう。店舗に掲示されている営業時間の写真を撮って、アプリの「情報の修正の提案」からその写真と正しい時間を送るとしばらくすると変更されます。営業時間の写真に店舗名や位置情報が入っているとかなり早く変更されるそうですけど大変ですな
オーナーなのに登録されてない方はGoogleマイビジネスから申請しましょう。

ということはですね。インドアビュー、いや、無料のマイプレイスに登録しなくても、口コミは書かれると言うことです。悪口かかれてもそもそもほとんど削除には応じてくれません。オーナーも削除できないはずです。ポリシーに反しているものは削除申請できますのでこちらからどうぞ。そうでないものは

Google のポリシーに違反する口コミだけを報告します。不本意でも事実を正確に指摘している口コミを報告することはできません。特定のユーザーの利便性については、販売者とユーザーのどちらの見解が正当かを確実に判断できないため、事実について両者の意見に相違がある場合、Google が関与することはありませんのでご了承ください

と明記してあります。

「このネガティブ評価がでているくらいなら、いっそGoogleプレイスから削除してくれ、キーーーーッ」という場合、オーナーは申請できます。そうなるとGoogleマップからも消えますのでヒステリー起こすだけ損だと思います。

SEO的に有利になるか

これはもう簡単で、

なりません!!

そもそもGoogleは金を払ってバックリンクを買うことを不正としておりペナルティの対象としているわけで、Googleに金を払えば上に来るなら完全な自己否定です。同様にアドワーズで広告代を月に一億円払ってもSEO的に有利にはなりません。それやってしまったらGoogleが終わってしまいます。

そんなわけで、お金が有り余っていて税金払うくらいなら経費で使うにはいいかもしれませんが、効果は上に書いた業種を除き、それほど期待できないんじゃないかと思います。あと、画面遷移が深くてなかなかそこまでたどり着かないような気がします。飲食店でもGoogleマップから確認するのは場所と営業時間と電話くらい。だって・・・・・・・マップなんだもん。w レビューサイトじゃないしな・・・

本日のKindleの日替わりセールは英国のR・D・ウィングフィールド(1928-2007)の「フロスト警部」シリーズの第一弾。これマジで面白いよ。1015円が399円。オススメなんで読んでください。ミステリーの名作ですよ。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP