民進党と自由党とかが希望の党と合流とか、訳が分からなくなってきました。民進党左派は離脱するでしょうからまともな右派だけ合流になるんでしょうが・・・。小西だけは合流したいと言ってもやめとけ、ホントだぞ。
ネット上は反民進の人が多いので大反発してるわけだが、犯罪者だって刑期を終えれば社会復帰できるわけなので、民進党にだって心から悔い改めてもう一度頑張りたいと思ってる人がいるだろうから、生暖かい目で見てもいいのではないかと思います。自民だって下野して相当に変わった(いまはまた昔に戻ってるけど)わけで、民進だってそうかもしれないぜ。
一般世論とネット上は大きく乖離しているから、実際には希望の党は大躍進すると思います。安倍さんの早期解散作戦失敗でした。小池さんを恐れずきっちり仕事して満期まで勤めれば世間の評価も違ったはず。自党のことだけ考えた解散でおそらく痛い目見るだろう。自民党は相当に議席減らすと思うよ。
しかし、だ。小池さんがいくら独裁者でも、従来のとおりの野合の野党であれば最初はなんとかいけてもすぐに馬脚を現す。それでも自民党が調子づかない安全バルブの役にたってくれるのならかまわないが、きちんとした政権を狙える野党としていくなら、以下のことは必須だと思うのでたぶん採用はされないと思うけど下記にしたためます。
ITリテラシーのテストを行い、一定基準以下は公認しない
都民ファーストの候補者選びを見ると、「票が集められる」みたいな短期的な視野ばかりで選び、あとは小池さんの好みで選択していたように思う。出てきた人たちはド素人ばかり。これじゃいままでの候補者選びと全く変わらない。政策に賛成するとかの前にそもそも適性というものがあるだろ。
今の時代、ITリテラシーは、国政を預かるならば絶対に必要な能力です。「PCわからない」「IT苦手」というような輩は一切議員になる資格がない。自分の地位の確保のためにネットセキュリティ法案に反対して成立させなかった(1年遅れて成立)民進党の爺がいたが、こんなやつは国益に反するから絶対に議員にしちゃダメ。
サイバーセキュリティ法案成立を拒んだ民主党議員ってどんな人?
小池さんは記者会見の時にいつも大画面のスマホを持って出てくるから普通に使えると思うが、候補者の面接の時にはスマホかPCを持たせる。面接の前にまずはそれを使ってテストを行う。ここでスマホやPCが触れない、キーボードが打てないレベルは脱落する。ww
テストの内容は政治的なものだけではなく、一般常識レベルのものでよい。
◎日本の大学進学率と出生率
◎GDPの推移グラフを数種類見せてどれが日本かを選択させる
◎2025問題についての知識
◎日本の総予算
◎日本の食糧の自給率
◎貿易国の輸出入グラフから国名を当てる
◎いま、1ドル何円?
◎ASEAN加盟国を五国以上挙げよ
◎参議院と衆議院の定数
◎国の官公庁を全て挙げよ
みたいな、ごく常識的なものです。タレントとかここでほぼ落ちる。今井絵理子とか山本太郎は赤点確実ですな。
獲得点数は公開して欲しいが、個人プライバシーの問題もあるので無理でしょ。秘書に代行させないためにがっつり監視の下で行います。何割かはこの試験があると聞いて合流希望を取り下げるがそれでよいのだ。味方の馬鹿にあとで足を引っ張られずに済む。そもそも一般教養や常識もないのに国政を預からせるなんて怖すぎますよ。
スキャンダルは即議員辞任の誓約書
別に個人的にはどうでもいいが、こんなことで世間が騒いだり、審議が遅れるのが非常に馬鹿馬鹿しい。よって、下半身はもとより、暴言とか脱税とかそういうスキャンダルの場合は、即議員を辞任する念書を取る。国政のみに集中する人しかいらない。
反対のための反対はせず、反対の場合は必ず対案を出す
政権取ってた時には消費税上げる方向で憲法も改正を主張していたのに、下野したら正反対のことを言い出す。これではマトモな人は絶対に見限る。
「反対する場合は根拠をしっかりとデータをつける。国会なんだから必ず対案を出し、国民の審判を仰ぐ。反対のための反対はしません。無駄な審議の引き伸ばしもしません」
と、小池さんが宣言するだけで、無党派層の中道から保守はかなり投票する。昔の社会党や民進党に一番国民が愛想をつかせたのはここです。無知な国民の感情を煽り立て、安保法案通ったら即徴兵復活で海外侵略とか、デマを撒くからバカにされる。ここ、本当に大事。
民進から転身して来た人はこれをやりそうだから、党是として「反対の反対はしない」と決めてしまえば良いのです。これなら国民は納得する。
とまあ、自分は政治が何かできるとか全く思わない人なので、とりあえず300人もいる既得権益ズブズブの自民党タバコ推進委員が一人でも減って「タバコ援護してるとヤバい」という風潮になればそれでOKですわ。
これ、今日のKindleセールですが興味があったので即買い。面白い。日本のために頑張ってくれてるんだ。