サバが好きです。もしかしたら魚の中で一番好きかもしれない。
まずはウンチクから。
よく出回るサバには2種類いて、ゴマサバっていうのとマサバなんですが、釣りしてるとゴマサバがよく釣れます。魚の味のウンチクについては「市場魚介類図鑑」というのが非常に詳しい。一般にはマサバのほうが美味いといわれているのだが、九州では出てくるシメサバとかはたいていゴマサバ。食べてみると差が分かんない。新しければ美味い。
ちなみにマグロやカツオもサバ科である。本マグロだろうがなんだろうがサバの仲間なのですぞ。
カツオで一番美味いのは誰がなんといってもスマガツオです。関東ではたまに漁師が釣るくらいで釣れても「こんな美味い物は自分で食べる」っていって家庭で消費します。種子島は釣りしてるとたまに釣れるけど地元の人は「スマが一番美味い」っていう。ハワイではカワカワといって最高級です。イソマグロという魚を釣ったことがあるけど、あれは名前だけマグロでほとんど巨大なサバ。
で、「市場魚介類図鑑」もサバの栄養には特に記述が多く
脂質の含有量が多く、DHA、EPAが豊か。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12、ナイアシンが多く、血合いには鉄分、カルシウムがたっぷり含まれる。EPAは血液をサラサラにし、動脈硬化や血栓を防ぐ。DHAは心臓病を予防し、中性脂肪の量を減らす。脳には重要な脂質で、学習能力を高め、痴呆症を防ぐ。ビタミンAは眼を健全に保ち、細菌感染を予防する。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助ける。ビタミンB12は悪性貧血、食欲不振、知覚異常や精神症状を防ぐ。ナイアシンは皮膚をきれいに保ち、消化器の機能を良好にする。鉄分は血液には重要なミネラルで貧血を予防。カルシウムは血圧を安定させ骨粗鬆症を予防する。
と、べた褒めです。
で、前にも紹介したけど
津川先生のこの本
で、筋トレで肉食中心だったのを魚中心に切り換えました。もちろん肉も美味しいのは食べるのであるが、毎日ステーキとかは止めました。
この本のボリュームは3割くらいエビデンスなのであるが、赤肉、つまり4本足の獣の肉は大腸ガンのリスクを明確にあげるが、魚は良い。それも非常に良い。
魚の摂取量が多いほど死亡リスクが低い
という合計67万人からのエビデンスがあり、1日60gの魚を食べるのが望ましい。本の表をお借りします。
その中でも、特に脂の多い魚を1日85〜170g食べると、ほとんど魚を食べない人に比べて心筋梗塞で死亡するリスクが36%も低下するのである。オメガ3脂肪酸とか、EPAっていうのが魚の脂には含まれているからだ。詳しいことは本を読め。
乳がんのリスクも下がるんですよ!!
脂の多い魚!! サバじゃん!!!
ということでサバ好きの私は歓喜した。もちろん塩焼きとかシメサバとかサバ味噌でもいいのだが、毎食コツコツと食べたい。いくら鯖が好きでも毎晩のおかずがサバばかりだと飽きてしまう。であれば、酒のつまみとかに一品あればよいのだ。ということで凝り性のわたしはいろいろなサバ缶を試し、ついに「これが美味い」というのにたどり着いたので本日はそのご報告です。
食塩を使ってないけどマジウマのサバ缶
自分もいろいろ食べてみて最高評価。Amazonでも評価が高いのは
のシリーズ。
サバ缶パラダイス!
伊藤食品 美味しい鯖缶 水煮3缶、水煮食塩不使用3缶、味噌煮2缶、醤油煮2缶、黒胡椒にんにく2缶の詰め合わせでありまして、一缶あたり220円。味噌煮は変な食堂のサバミソよりずっと美味いレベル。焼酎を愛飲しているわたしですが、見事に合います。
しかし注目はこの中でも、食塩を使わない水煮です。
24個買うと一缶たったの192円です。しかも1缶にタンパク質が15.1g!!!!!これはコンビニのプロテインバーの1.5倍です。
3缶セットだと1缶213円。
で、健康には食塩未使用のがいいので、大根おろしとポン酢で食べると堪らない。本当にいけてます。
千葉の道の駅で買った地元のサバ缶などは足元にも及びませんでした。
マツコの知らない世界で押してたサバ缶
その話をしていたら、わたしのパーソナルトレーナーの高橋くんがこの間、ベストボディの山梨大会で優勝したのですが、実家からサバ缶を大量に送ってもらったらしい。その中でも秀逸で、マツコさんがテレビで感動してましたというのを1缶くれた。
はっきりいって・・・・・これはもう・・・・・
洋風の旨さ!!
洋食風に美味いです。洋食にアレンジするならこれ。パスタとかにもあいそう。しかも津川先生がエビデンスで本当にいいと証明されているオリーブ油漬けだ。ただし1缶424円もする高級品であった。こちらはタンパク質17.2g
そんなわけで、サバと共に生きていきます。皆さまも是非。