自分のところの社員をネタに、先日書いたこちらが周囲にウケました。
これを書いたところ、確かにいろんな方が「由良さんが変なことをはじめたのでフォロー解除またはミュートしていた」という方が結構いまして、かなりショックだった模様です。彼女の場合、1人1人にTwitterで謝罪していったところ、逆に好感度が上がりフォロワーが30名増えまして、「謝ったら死ぬ病はお得じゃない」を実践いたしました。
次号のメルマガでもこの系統の質問が来たのでお答えしているのですが、とりあえずTwitterの運用方法について、わたしが常々言っていることをまとめたいと思います。
フォロワー数の増加を目標にしない。それは結果でしかない
SNSの運用は、Webの運用と同じに考えると簡単に理解できます。
フォロワー数 = バックリンク数
インプレッション = アクセス数
みたいな感じでしょうか。
ブログを含めたWebの場合、バックリンクを買ったり交換したりして自分のサイトの価値を偽装するのはGoogleは不正としてペナルティを課す。Twitterはどうなのかというと規約にはスパムの断定にはいろいろあります。
ウェブサイトへの訪問数を増やしたり、無関係なアカウント、商品、サービス、イニシアティブなどに注目を集めたりするために、無作為または必要以上にツイート(例: いいね、リツイートなど)や利用者(例: フォロー、リストやモーメントへの追加など)に反応した場合
特に、自動化されたアプリやツールを使用して、短期間に多数のアカウントのフォローまたはフォロー解除を行った場合
アカウントへの反応(フォロワー、リツイート、いいねなど)を購入、販売または作為的に誇張しようとした場合
フォロワー、リツイート、いいねの獲得などをうたう第三者によるサービスまたはアプリケーション(フォロワートレインや、「フォロワー急増」を約束するウェブサイト、その他自動的に自分のアカウントやツイートにフォロワーやエンゲージメントを増やすようなウェブサイトなど)を利用したり、利用を助長したりした場合
こうした場合はアカウントを凍結する可能性があると明記されていますが、規定は頻繁に変わっており、ある日突然、Google神と同じように
規定厳しくしたから遡って適用するよ
と、いわないとも限らない。Webでは大手企業、上場企業のサイトがSEO対策ということでバックリンクを多く買っていて、規定と共に圏外にぶっとばされたケースが多々あります。実はわたしも一部上場のナショナル企業の子会社(名前も冠してる)がその仕打ちに遭ってどうしようもなくて相談されたことがあります。何妙法蓮華経、ナンマンダブ。それを請け負った自称SEO会社はリンク先と連絡取れずに逃げたりしたそうな。
つまり、Twitterでフォロワー数を目標にすることは、「バックリンクをいくつ付けてもらうか」と同等のKPIであって、こんなことを目標にしてはいけないのであります。SEOと同じく
フォロワー数はtweetした結果に過ぎない
と言うことが言えます。コレを買ったり、相互リンクと同じく相互フォローは「自分の価値を偽装するスパム行為」だと思うんですよ。ただ、その認識がないわけです。
では、なにをもって目標値とすべきなのか。WebならばPVとかユーザー数という物があるわけですが、実はTwitterもある。Twitterにもanalyticsがあるんですよ。
設定方法はこちら
これがわたしの
この中でWebと同様の評価が
こんな風にあります。
この中で重要なのはエンゲージ率で、エンゲージメントとはなにかというと
で、これならWebと同じで分かりやすい。
PVと同じようなものであれば
こんな風にでますので、これを目標ならまだ分かります。買ったフォロワー。相互フォローのフォロワーではこんなパフォーマンスは到底出ません。
どうすれば多くのインプレッションを獲得できるのか
悪意のあるインプレッションはいくら獲得してもしかたないし、獲得するのはバカッターにお任せすれば良いので止めておいた方がいいです。
で、前回のエントリーにも書きましたが、
1 役に立つことをいう
2 面白いことをいう
3 共感できることをいう
が基本で、これさえできていれば普通にフォロワーなんざ、集まるわけです。芸能人はなにもしなくても集まるけどね。
しかし普通はなかなかできない。特に1と2は本当にある意味、知識量とか、特技とか、才能まで必要なわけ。そこに行き詰まって相互フォローとか始めてしまうんだと思います。
で、わたしが由良さんにアドバイスしたのは・・・・
あなたは共感できるtweetがうまい
ということでした。さっそくやってた結果・・・・例えば
おはようございます?
私は夫の顔がめちゃくちゃタイプで付き合って15年経った今でも朝に「今日もカッコ良いね?」とか言っちゃうのですが、よく考えると家の中に3人も同じ顔した子供がいるって控えめに言って最高ですね??
今日も楽しい一日になりますように?
— ゆら@在宅ワーママのリアルを晒す (@YURAmarie) 2019年4月4日
「今日学童で作ったんだけどさ、別にママのために作ったわけじゃないよ?でも欲しいならあげるよ、誕生日プレゼントで……いや、ママってピンクとか好きでしょ?俺が欲しくて作っただけだから」だそうです?
大事にします?✨#8歳男児#ツンデレ息子 pic.twitter.com/NF8rRV2qJx
— ゆら@在宅ワーママのリアルを晒す (@YURAmarie) 2019年4月4日
おはようございます?
昨夜ふと「長男くんってさ、ママの宝物だって知ってた?」と聞いてみると「当たり前だろ、何回言われたと思ってんだよ?!!」と一蹴した後「おれもだよ」と振り向きざまに言われ、完全にノックアウトされました。ツ、ツンデレ…?!
今日も楽しい一日になりますように?
— ゆら@在宅ワーママのリアルを晒す (@YURAmarie) 2019年4月3日
イイネが多いのやっぱこれじゃん!!!
3というより2と3のミックスかな。こうして自分の芸風をしっかりとしていけば自ずとフォロワーなんてつくものです。誰の心にも響かない適当なtweetや宣伝ばかりでフォロワーが増えるなんてことはないのです。
本日のKindleセールで299円なので飛びつきました。ざっと見たけどInstagramの写真で悩んでいる方にはオススメですよ