本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w
1 ホワイトな産業廃棄物会社の採用戦略
2 起業家に必要な能力とは
3 個人の医療、法律記事を上位表示する方法はある?
4 わたしが「いきなりステーキ」のコンサルをするなら
5 ゼロから大工修行を始める際のSNS活用について
6 Webマーケティングの案件獲得方法
です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。
先週土曜日に書いた、たいして狙ってもいないブログがバズりまして、土曜から月曜までで3日で27万4100PVありました。AmazonのAWSサーバは180ドルくらいかかりまして、同じくAmazonのアソシエイトではとうてい賄えませんでした。しかしさすがのAdSenseが頑張ってくれたので、なんとか黒字にはなっています。まあ、ソーシャルで対応したわたしの人件費を考えると真っ赤っかです。いいの、もはや趣味だから。www
さて、いろいろとレスを頂くと、やはり
投資は恐い
そもそも投資する金がない
という層がいることが見受けられました。いい年まで貯金0の層はともかく、特に若年層はそもそも収入が少ないからそれに学資ローンを返していたりすると、投資どころじゃないのもわかります。
今回はこちらのnoteに書いたものの拡大版です。
投資はお金だけではない
こうした話をする前提では、「お金は稼ぐものであってもらうものじゃない」という思考の切り替えが必要で、それができない場合は不可能です。また「人に教えて貰おう」という、情報商材屋によく引っかかるタイプの人も他人任せですので厳しいです。収入が多い人はみんなそれなりに努力をしているのですが、「運が良かっただけだろ」とまったく他責論でしか考えられない人は、頭の切り替えなんてそもそも無理なんですよ。
投資しようといっても、投資には元手が必要です。元手には親から貰った二束三文の土地を利用して、みたいな現物投資もあります。わらしべ長者みたいに家に余ってる米でおにぎり作って売るというのもあります。が、誰もが平等に持っているのが「時間」です。これはどんな家に生まれようが関係ない。
仮にあなたの時給を1500円とすると、毎日2時間1年間やるとすると
2 × 365 × 1500 = 109万5000円
の投資に相当します。10年で1000万の投資。ついでにいうと若いときからずっとタバコ吸ってると生涯で1000万を煙にしているというデータもあるので、タバコを吸わないだけで1000万貯蓄できます。その分、ソシャゲに課金したら同じだけどな。
毎日2時間、テレビを見たり、酒を飲んだり、パチンコしたり、ソシャゲしていたりすると、酒代、パチンコの玉代、ソシャゲの課金以外にあなたはこれだけのお金をつぎ込んでいるということになります。「自分の時間だからタダだ」と考えがちですが、どこの企業だって一番の原価は人件費。つまり自分の人件費をドブに捨ててるわけですね。
自分の時間をどのように投資に回すか
この時間をいわゆる「副業」に充てて現金化するというのがまず第1の手法です。
とはいえ、会社によっては副業禁止のところもある。また、1日2時間という細切れの時間ではバイトもできない。つまり「お金をもらう」というスタンスではこうした副業はなかなか難しいので、副業は基本的に「稼ぐ」という自営業者と同じマインドが必要になるわけです。
これもまた「楽して稼ぐ」という馬鹿を狙った詐欺の情報商材屋が蔓延していますので、くれぐれも「楽して稼ごう」というマインドにならないことです。楽して稼げるのは馬鹿を騙す情報商材屋だけです。
アドバイスするなら「楽しんで稼ごう」というマインドになること。でないと自分のレベルも上達しません。そして自分の得意なことで勝負すること。みんながやってるから自分もというのは一番失敗します。マルチの会員に勧誘されるのがオチです。
最初に考えるのはアフィリエイトサイト運営ですが、これはこれで金が儲かればいいとばかり、悪魔に魂を売ったような詐欺や著作権、肖像権侵害まで平気のアフィカスまで落ちぶれると、楽しいわけもなく、自分の能力も向上しないし、逮捕までされるケースもあり。だって犯罪だもん。程度をわきまえてやるなら月数万円くらいは稼げると思うが、学ばないといけないのはSEO的な知識に始まり、ライティング、そしてサイトの構築までかなり幅広くなります。つまりやるなら超本気でやらないと1円も儲かりません。
面白い文章が書けるならブログを書いて中にAdSenseなどの広告タグを貼ることで月数万円くらいは狙えると思うが、それとてかなり限られる。クッソつまらない芸能人の独り言みたいな短文のブログじゃ誰も読まないしね。書く内容も無尽蔵にあればいいが、ほとんどの人は続かない。
で、副業のポイントだが・・・・・わたしとしては
得意ジャンルで勝負しろ
といいたい。本を読んだこともない人間が人に読まれるブログは書くの、正直厳しい。パソコンも使えないのにサイト作るとか無理筋でしょ。しかし
https://t.co/HIA0p6B4gO
これを参考にしたわけではないけど、この条件満たした結果、一案件最低5000円で稼ぐ手段は身につけた趣味でカレー作ってたら、知り合いの店やイベントで出張依頼が来るように
能力の有無については、あくまで相対的なもので十分、周りよりも抜きん出る程度で重宝されるよ https://t.co/7ev2pOHEc7
— シュウジ|金欠 (@FWD_FUN) 2019年6月10日
みたいなこともできるのです。要は
芸は身を助ける
というのが基本です。大工仕事が得意とか、掃除が得意とか、クワガタの養殖とか、語学が得意とか、なんでも得意があれば副業にできます。ただ、勉強もしなかった、体動かすのは嫌い、特技は何も無し、趣味はゲームみたいですとキツい。だいたいそういうのは働くこと自体が嫌いだから巻頭に戻って頭の切り替えできないので問題外ですな。
卓越した趣味があるならその趣味のブログを書けばそこそこアクセスは取れるから、月数万くらいの広告収入を得ることはそれほど難しくはありません。自転車とか釣りのブログで月10万円くらい稼いでいるのは周囲にもいますよ。
将来に向けて自分に投資する
この「副業」というのはすぐにお金ははいるのですが、生き方自体が大きくかわるわけではない。中には副業から本業になる人もけっこういますが、そういうケースでは本人にたぐいまれな才能や商魂がある場合が多いです。
ですので、ここは「すぐに稼ぐ」から「将来稼げる自分になる」ということで、自分に投資するという手もあります。副業禁止の会社だったり、自分にできる副業が思いつかないならこちらがオススメです。特に若い人は時間がたっぷりあるからね。
金だけ出して受験すれば誰でも取れるような資格はまるでムダ
資格を10個取っても意味なかった・・・ってどんな資格取ったのか知りたい・・・
◎勉強して敷居が高い資格を取る
くれぐれも誰でも取れるような資格は意味なし
◎ブログラミングを勉強する
お金になるのはWeb系です。高スペックだと月120〜150万の人とか普通にいます
◎語学をマスターする
英語なら相当にできないとスペックに算入されない。逆にインドネシア語とかミャンマー語とか、いま経済発展している新興国の言語に精通した方がよほどアピールできるはず。AIが進化してもビジネスは相手を見極めないといけないから語学に卓越している場合は食えます
ほか
◎経営の数字が読めるようになる
◎格闘技を極める
◎これから日本にブームが来そうなスポーツや趣味を先に極める
など書こうと思えばいくらでも書けそうなのですが、こちらも
楽しんでできるか
ということがポイントかと思うんです。イヤイヤながら義務感でやって一流になれるものなんてない。そういう意味では受け身の人に辛く、能動的な人にしかできません。巻頭に戻り「「お金は稼ぐものであってもらうものじゃない」と考えられるのは能動的な人だということです。
特に若いときは、お金は積み立てNISAに、時間は自分にというのが真っ当だと思います。これからの日本はどんどん厳しくなりますが、頑張れ若者、負けるなよ。これからはさらに格差が広がる社会保障が崩壊していく今、流されて怠惰に生きている人間とそうでない人間とではそうとうな差が出ます。