参院選で放射能デマをまき散らすおしどりマコが落選したのでご飯が美味しく食べられる月曜日です。全国で真性の放射脳は28,750人しかいないと分かったのでそれだけでうれしい。ww そもそも東電の会見を毎回見に行く前に小中学校の算数(中学レベルではなく)からやり直した方がいいと思う。特に大事なのは「集合」「確率」「比率」あたりからで、高校受験のドリルの一冊でもやれば自分がどれだけアホな妄想言ってるかわかると思います。
さて、その界隈では、おしどりマコが落選したのは九州地方を直撃した安倍の気象兵器で投票に行けなかったからだとか、電通を使って吉本に芸人騒ぎを起こさせ、国民の注目をそちらに向けたとか言ってるわけでございますが、いや、冗談じゃありませんって、エゴサーチすると山のようにたくさん出てきますって。
みなさん、選挙に行くのも大事ですが、その前に他の所に行かれた方が・・・・
宮迫と亮の会見が心に響いたのはなぜか
投票日前々日の宮迫と亮の会見で泣いた人も多いのではないか。
悪人顔で演技がはいった感じで喋る宮迫一人ならあれほど衝撃がなかったろう。ガリガリに痩せてやつれた亮が、切々と泣きながら語るので宮迫の喋ってることもホントなんだなという雰囲気が醸し出されておった。自分も思わずもらい泣きした。サラリーマンにもあるある的な話ではあったが、「カラテカの入江が吉本とも取引がある会社だから安心だ」と紹介した点についてほぼスルーするのはおかしいです。
1 吉本が反社と取引があった
2 紳助はそれで引退した
3 だったら吉本はテレビ局や広告代理店と取引停止
4 大阪万博もダメ。テレビ番組は成立しない
みたいになるのは明らかで、忖度してるならこれからは一切政治家の忖度は報道してはならん。わかったか!!
吉本が 芸人をクビって??
今、アベマTVで生中継見ながら書いてます。
吉本と芸人の話、契約書もない時点からなんだかおかしい。これについていろいろ感想を述べている方も多いけど、みんなおかしい。
吉本の芸人はテレビで「先月は給料は5000円で急に売れて200万になった」とか話してるわけで、これは明らかに雇用ではない。アルバイトでもなければ当然、社員でもない。社員やアルバイトなら雇用契約も最低賃金もあるわけで、第一に出社義務があります。タイムカードなしでどうやって管理するの・・・
もちろん、裁量労働制という自宅でもできる雇用形態はありますが、職種が決まっている。厚労省のサイトに一覧があるが、「お笑い芸人はない」
この時点で
吉本と芸人の間に雇用契約はなく、業務委託契約
ということになります。芸能人と事務所は専属マネジメント契約を結んでいるケースが多く、毎月固定の報酬プラス出来高の場合と完全出来高のケースがある。芸人は個人事業者で、吉本から仕事を回して貰ってギャラを受け取っているわけだ。ギャラからは源泉徴収が天引きされるので、個人事業主だから国民年金や国民健康保険や源泉徴収は確定申告しているものと思われます。
つまり
給料ではなくて報酬
ということになります。芸人は分かってないから「給料」というのですが、雇用契約がない場合は「報酬」です。
雇用契約ではないのでいま契約打ち切りよと言える
要するに芸人は職人さんみたいなもので、元請けの吉本から仕事をもらっているが雇用契約はない。だから「明日からもう仕事出さないよ」というのも合法です。会社やっていたら発注先がへまやって「もう仕事出さないからね」と言った経験くらいあるでしょう。それと同じ。だから
お前はクビだ!!
っていうのもおかしい。そもそも雇用してないんだからクビもへったくれもあるか。しかし業務委託なのに「給料」とか「クビ」という言葉を使うのは、あえて雇用契約がないのにあるように意識させていたんじゃないかなと思うわけです。そもそも業務委託なら「うちから以外の仕事をやるな」と命令するのは独禁法に抵触すると思います。闇営業も自由。
間で8割抜くのはアコギなのか??
これについては完全に「派遣」と混同しているものと思われます。
派遣は派遣元と雇用関係がある。平均で30%くらい引いて給料として支払うが、この中には社会保険料の会社負担分もあるし、派遣会社の営業費や事務費もあるからそれほど儲かるわけじゃないです。
日本人材派遣協会の資料では
9割以上が社会保険に加入しています。Twitterでやりとりしていたら土建屋とか美容室、地方の保育園みたいなところはほとんど雇用保険か厚生年金もないらしく違法状態。派遣は悪みたいに言われるがどうなのよと・・・・・。それはさておき・・・
派遣は雇用契約があるから3割くらいを派遣元が引くのであるが、話は戻るが芸人はおそらくマネージメント契約という業務委託である。ここで聞きたいのだが、あなた会社では仕事を取ってきて、下請けさんに出す場合
下請けさんに売上の7割も渡すのか?
ってことです。丸投げのSESみたいなケースは新人の場合はあるかもしれないが、全員がそうじゃない。かなりたくさんのスタッフが裏で動いているのである。
吉本側は営業担当や、同行するマネージャー、請求や経理担当まで、たくさんの人が関わっている。サイト制作なら営業やディレクターや経理まで関わっている場合に、外注のデザイナーに7割も払うんですかってことです。確かに一番大事な部分はデザインとかブログラムかもしれないが、外注先には総額の受注額なんて言わないでしょう。元請けにはそれだけの人件費がかかっているからです。吉本なら宣伝広告費もだいぶん使ってるかも。
ただ、これはダメだろと思うのは・・・・
月の給料が振り込まれていなかった。当時レギュラー番組をやっていたので手違いだと思ってと吉本の社員に電話すると
「金の事で文句言うなら辞めていい。生活費は親から借りたらいい」
12年間所属した吉本興業を昨秋やめた時の最後の電話です。— 星野和之 (@bkshoshino) 2019年7月20日
まあ吉本さんには
◎きちんと契約書を作成して、なにをしていいのか、よくないのかを明確にする。著作権とか肖像権もね
※これについて、記者会見で全然いわんのや、このおっさんは。
そもそも「テープ回ってへんやろな」はギャグが滑っただけだそうだし、記者会見見ていたら社長はあまりにグタグタで好き勝手なことを言うので「もうええ加減にせえ」と逆キレしたという話になっていて、なんだかグタグタの芸人がよくないという話になっていて、何を言いたいのかよく分からない。1時間見てますが最後まで見るのは辛いのでここらで公開してしまいます。