発売日に、iPhone11 Pro Max 通称ボトムズが到着しました。8 Plusからの買い換えです。8 Plusまでは毎年買い換えていたので3年ぶり。記念に男の料理「ボトムズ風チーズハンバーグ」作りました。はっきり言って雑!!!
ではまず困ったこと・・・・
1 待ち受けにバッテリー残量が出ない。
こちらは上から下にスライドすると出てくる。なんでこん仕様にしたんや・・・
2 Suicaでトラブる。
実はApple Watch4からSuicaを削除して初期化したらそのSuicaがウォレットから消失してしまった。残高あったのにと思っていたけど放置していたのは別のSuicaが入っていたのでそれを使っていたから。が、今回iPhone11 Pro Maxにかえたら消えた方のSuicaが出てきてiPhone8で使っていたのが出てこない。どうしたもんだか考えてiPhone8 Plusからもうひとつの番号を割り出して払い戻しできたのでOK。
他にも電源の落とし方が分からない。キャプチャの撮り方がわからないとか細かいのはあったけど、まあそれはたいしたことない。それよりiOS13からアプリのアプデがApp Storeからなくなったほうが痛い。こちらは「App Storeの右上のアカウント」に移動していた。
で、スマホとしてはiPhone8sより少しはサクサクするが、はっきりいってどうでも良いくらいの差です。重いゲームをやると違いが分かるがその程度。たいした差はない。良かった点はAppleに課金するときに指紋認証ではなく右のボタンを2度押しになったこと。これで間違って課金されることが無くなった。いままで寝ぼけなまこでゲームに課金したことが数度・・・・ww
今回のiPhone11 Pro Maxは、「とにかくカメラが良くなった」ということが報じられている。つまりはカメラ以外には何も変わってないのです。つまりはInstagramなどで写真撮りまくっているような人にはいいわけで、それって俺じゃん。ということで買ったわけです。
で、
このガラスフィルムを買ったら
SPIGENのTPUケースだとどうやっても両端どちらかが浮いてしまう。結局コレに買い直しましてわりと気に入ってます。
実際にいろいろとカメラを使ってみる
いままでわたしは外出の時にはこんなにカメラを持ち歩いてました。
いまはまた代替わりしていて、
望遠用・・・・TZ90
なんと本日タイムセールしててめちゃ安い!! あと13時間だけど
これはAndroid搭載のSIMカードが入るカメラで、ライカレンズ。要するにiPhone11 Proのコンセプトを先取りしていた「カメラにスマホが付いていた」やつ。飯物撮るには最高だったけど設計ミスかと思うほどに電源スイッチが露出していてすぐに起動。バッグにいれていると勝手に起動してバッテリーが無くなってることが多々あった。飯物は非常に綺麗に撮れます。
そしてGoPro。こちらは超広角用。だったわけです。私にとってこれを減らせるかが仮題。でまず、超広角レンズ。なお、ここから先は写真は加工しません。
なんや、この表現力!!!!
もはやGoProは不要になった。表現力が半端じゃない。ただしどうもAIが人間に心地よいように加工してる感があり、実際には空はここまでスカンと抜けているブルーではない。だからみんながこれを使い出すと同じ色調の写真がInstagramに並んじゃうかも・・・・www
続いて飯物・・・・このために近所の完全禁煙のお蕎麦屋さん「るりり」に行きました。
これもなかなか・・・・室内赤色光なのでかぶるかと思ったら綺麗に補正されている。飯物中心に撮影するならコンデジよりいいかもしれんわ・・・・。
そしていよいよ望遠です。X2の望遠レンズで動画を撮影してます。
逆光と曇り空でちょっと暗めだがかなりシャープ。もはやデジカメのレベル。
そんなわけで持ち歩くカメラからはCM10とGoProが減らせることになりました。CM10はせっかくバッテリー交換したばかりなので残念だが、メルカリに行くことになるでしょう。超望遠が要らなければコンデジもなくてもいいかもしれないが、さすがに望遠はまだこれでは足りない。デジタルズームだと荒くなるだけだし。なので
インスタやってるならPro Maxいいかも!!!
だというのはわたしの結論です。逆にやってないなら安いヤツで充分ですので差額で海外旅行にでもいきましょう〜