本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w
1 千葉県の台風災害が大々的に報じられない理由
2 大手ピアノ販売店の不誠実な対応へのクレーム方法
3 読書スピードを上げる秘訣
4 子供の成績を伸ばす生活習慣とは?
5 3児の父の家事時短術ブログは需要があるか
6 メルカリのTwitter連携と手作り品販売代行について
です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。
本日はメルマガの日ですので、ブログはアイデアの走り書き。
「業績は回復傾向に」 サイバーエージェント、下方修正から一転 AbemaTVは「フリーミアムで稼ぐ」
インターネットテレビ局「AbemaTV」の視聴アプリは3900万ダウンロードを突破。YouTube、NETFLIX、Amazonプライム・ビデオ、niconicoなど多様な動画サービスが乱立する中で、どう戦っていくのか。藤田社長は「よく聞かれる質問だが、AbemaTVのビジネスモデルはサブスクリプションではない。基本的には無料で利用する中で、より高性能で高機能なものを使うために有料会員になってもらうフリーミアムモデルと考えている」と語った。
「AbemaTVは生放送とオンデマンドのハイブリッドでやっているが、動画サービスの競争が激しい中では、オリジナル作品があることが大切だと思っている」(藤田社長)有料会員サービスの「Abemaプレミアム」(月額960円、税込)に登録すると、過去番組のタイムシフト視聴や、視聴中の番組を冒頭から見られる「追っかけ再生」、動画のダウンロード機能などを利用できる。有料会員は40万人を突破した。AbemaTVは10~20代の若者の利用者が多く、スポーツ動画サービスの「DAZN」や、PCで視聴するユーザーが多い「niconico」など異なるユーザー層を抱えるサービスと協業して視聴者の拡大を図っている。
さらに、藤田社長は「若年層にリーチしたい広告主からの広告出稿が拡大している」と自信を見せる。NTTドコモ、サントリー食品インターナショナル、ビー・エム・ダブリュー、ロッテなど、これまでテレビCMなどを中心にブランディングしてきた企業からの出稿が増えているという。
で、損益はと言うと
いまだAbemaTVだけで四半期だけで51億円の赤字。年間200億円ペースの赤字は変わらず。
実はわたしもAbemaTVは割と見ている。今回、房総半島の台風の被災で「停電でテレビが見られなくて情報がはいらなかった」「テレビが見えなくて娯楽が無かった」と肝心の地上波のテレビで毎日被災者がが言ってるのを放送していたが、
スマホでAbemaTVのニュース見ればいい
と思うんですが、なんでみんな見ないの?しかもニュースは無料だよ。
もちろん携帯がつながりにくかった地域もあるが、電気よりも先に回復したし、充電は車のシガーライターからもできるでしょ。
まあ、それはさておき、わたしはAbemaTVがなかなか黒字化しないのは、ズバリ
狙ってるターゲットがアホの若者だから
という点に尽きると思うんですよ。だってさ。
おぎやはぎ、司会番組大炎上!「ブスはいくらで脱いじゃうのか?」 AbemaTV“悪ノリ”体育会系体質で悪趣味企画素通し
いまの人口の分布って
これだよ・・・・地上波のテレビ視聴者は高齢者が中心だけどそれは高齢者が多いから。お馬鹿な20代なんてもうこれしかいないんですよ。
そして
どんどん減ってます。もちろん狙ってるのはSMBCの調査で言う「独身者」ではないかと思うのだが、
毎月自由に使えるお金は年代が上がるほど多くなるのです。
何を言いたいのかというと、もっとお金を持っている層を狙えと。貧乏で彼女もいない若年層はそもそも数も少ないし、月980円払ってくれないよということです。
しかしいまのAbemaTVは、30〜40代で高学歴、980円くらい普通に払うよっていう層はホリエモンのメルマガは買うし、本も読むしゴールドカードは持ってるし、PCもタブレットもスマートウォッチも持ってる。こういう層にはAbemaTVには見るものがない。だって格闘技とアニメだけなんだもん。格闘技は格闘技で良いが、ヤンキーとかホストが大好きなK1(ごめん、俺も好きだ)とかRISEばかり。ONEの放送は始まったがUFCの放映権獲得してくれたら月980円なんて余裕で払うわ。
わたしが考える、これなら金を払うよコンテンツ
逆に釣りなんて、メーカーが契約プロ使って釣り具のデモンストレーションやる釣り番組の録画を何度も流すより、YouTuberの釣りコンテンツのほうがいまや何倍も面白いからなかなか見ないでしょ。自分もほとんどYouTube見てます。
しかし制作費を考えると、タレントやスタッフをたくさん使って予算を莫大にかけた馬鹿番組より、実はこういうものにお金を払いたいのです。
1 カリスマトレーナーの筋トレレッスン
日本のスポーツ市場で唯一といっていい「伸びている」部門がパーソナルトレーニングです。
実はス従来型のスポーツクラブのマーケットは高齢化によって縮小しているのに、パーソナルトレーニングの売上が急に伸びているので業界全体としては成長しているのです。特に若い女性への浸透が凄いが、あまり貧乏な人は月に数万円も払えないから、自営業とかご主人がお金があるとか、意外と多いのが看護婦さんということになる。
Instagramで筋トレ女子見て回ると「夜勤前のトレーニング」と投稿している女子がかなり多い。水商売なら毎日が夜勤なわけで、おそらく看護婦さんだと思うのですがひょっとして警備かなんか? ww
で、こういう子達はパーソナルは週1くらいであとはゴールドジムとか、エニタイムで筋トレを週2くらいしている。自宅でもしている。でね、こういう人向けにカリスマトレーナーが自宅でできるトレーニングを指導するわけです。50分のレッスンで「今日は肩」とか「今日はお尻」みたいに、頑張れ、頑張れと50分つきっきりで指導するわけですよ。パーソナルなら月5万とかだから
980円なら絶対払う!!
間違いないですって!!しかも制作費、ほとんどかかりません。NIKEとかの広告も入ります。
2 インタビューシリーズ
とりあえず視聴率稼げそうなヤツ
●ティム・クック、これからのアップルを語る
●進次郎に二時間インタビュー。果たして中身のあることを言うか?
●反日種族主義の執筆者、独占インタビュー
みたいないま旬の方々にインタビュー。聞いて欲しい内容はそれこそネットで募集します。これ、マジなら本気でお金取れるよ。そして制作費もあまりかかりません。
3 左右、言論生対決!!!
たとえば右と左の論者が、激論を交わす。朝生と違うのは1対1対決。そして見ている視聴者がどちらが勝ったかを判定する番組です。www 勝ち上がると次の挑戦者が待っている。ww
右と左じゃなくても、「大きな政府」対「小さな政府」、「原発推進」対「原発廃止」など、対立軸はいくらでもあるのです。激論には双方からエビデンスを持ち合ってもらい、個人の意見ではなくエビデンスで戦って貰うのをウリにします。
これ、マジで見る!! 亀田対決なんかの100倍見たい!!!
いかがでしょうか。藤田さんの目に届くことを祈ってこれから今日はnetgeekとの裁判に行ってきます。w
本日のセール。299円だしぜひお読みください