この1年で、InstagramはおばさまのSNSになったか検証してみた

2019年10月30日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

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です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

1年ほど前ですが、こういうエントリーを書きました。

【驚愕】InstagramはおばさまのSNSになっていた。


コレを元に、中高年女性がメインの客層のクライアント(あちらの突然の予算削減で契約終了)で「Instagram講座」をやりました。全4回コースでアプリの使い方からコンセプトの立て方、実際の撮影まで各ジャンルのインフルエンサーをお呼びして講義形式で。
非常に好評だったので他でもご興味がありましたら是非お問い合わせください。吉本みたいにどこかのインフルエンサーに1回50万払うより、自社で自社のファンをインフルエンサーにしてしまえば良いんですよ。1人や2人は才能がずば抜けた人がいます。

で、↑に付けた資料

2017年ですでに女性40〜50代は20代の利用者数を遥かに凌駕し(年代人口が多いからということもある)、しかも50代の伸びが凄いんだがそれから1年。どうなっているでしょうか。

それでは2019年8月のニールセンのリリースを見てみます。

「Instagram」は若年層女性のスマートフォンユーザーの約7割が利用 ~ニールセン 18-29歳女性の「Instagram」アプリ利用状況を発表~

まずInstagramの利用者数ですが・・・

2257万人と昨年から15%アップ。さすがに伸び率は鈍化してきたがそれでも二桁成長。ついに2000万人を大きく超えてきてます。

各年代層のグラフです。分かりやすいように昨年のを下に付けます。こっちは利用率で

2018年のこちらは利用者数の伸びなので母数が違います。去年とリリースの母数とか単位を揃えてくれないと困るよ・・・・・しかしすでに昨年時点で30歳未満と30〜49歳では360万人対444万人なのであった。

今年のは2014年からなので非常に大きく伸びているように見えますが、去年は2016年と17年の比較でした。で、分かりやすいように利用者数に換算すると
2019年の18〜29歳の女性人口は総務省のデータから728.9万人ですから、67%の利用率だと229.2万人。あれ、去年より減ってると思うかもしれないが去年は29歳以下全員で360万人だったので母数が違うのだ。

で、2019年の女性30〜49歳の人口は同様に1672.4万人で利用率41%だから685.6万人。

日本女性のInstagram使ってる人数
18〜29歳 229.2万人
30〜49歳 685.6万人

となって、20代女子より圧倒的に30〜49歳が多い。しかも3倍だぞ。
50歳以上になると、日本は高齢化社会だから合計で3171.2万人もいて、このうち21%が使うとすると666万人になって凄いことになるが、この調査に80歳以上の女性が答えていると思えないから(ww)、そんなことはない。しかし仮に50〜65歳までにすると1272万人の21%になって267万人になり、それでも18〜29歳の女子より多い・・・・。

高齢化社会、怖ッ!!!

です。ちなみに日本の16歳女子は57.2万人しかいないのに、68歳女性はその倍の112.4万人もいるのです。

結論から言うと、日本のInstagramは完全に中高年の女性のSNSになっています。別にいいんじゃないの。前出のセミナーの時のみなさんの反応から面白いものをいくつか挙げる。

1 中高年女性のインフルエンサーが少ないため、フォロワー数が500人くらいになるとかなりの数で広告依頼が来る
2 日本女性は年が分からないので海外の男性からめちゃくちゃラブコール

  恐いという声もあったが「まさかイタリアからストーカーに来ないでしょ」といったら笑いが取れました

3 嫌いな人にフォローされないためにアカウント開設時に検索して最初にブロックする

  これがバカウケでみなさんメモっていました。Facebookはこれが嫌で止めたという人も多かった。

プロモーション関係各位におきましては、Instagramはいまや尖った流行に敏感な30〜49歳の女性をターゲットにしたほうが若い女性ターゲットより遥かに効率が良いということを頭に入れ、くれぐれも企画書に「Instagramは若い女性が中心」とか書かないようにお祈りいたします。

毎年総務省がやってる大規模調査です。無料だから業界人は絶対ダウンロードすべし。先月末に新しいのが出てます。

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