先日、こんなことがありました。
楽天で買い物をした。で・・・当然であるが自動配信で注文確認メール
土曜に注文したので翌々日の月曜日に、「受け付けました」の手動メール
しかし3日たっても発送しましたのメールが来ない。
週末に使う商品なので、「どうなってるか」の問い合わせを、問い合わせフォームからする。
返答無し
木曜日になり、「まだ発送してないならキャンセルしたい」という問い合わせ
返答無し
木曜の夜に突然届く
着きましたからキャンセル無しでいいです、と問い合わせフォームから出す
返答無し
実は返事は来てるけど迷惑メールフォルダにはいっていたというオチではない証拠
やはり「発送メール」さえ出されていません。
当然ながらこういう評価付けました・・
なんでこんな体制しかとれないのにネットでビジネスしようと思うのが謎だが、その直前にも同じ楽天で数年前に販売終了となったレアものG-Shockの新品が売られているのを発見し(しかも何個でも買える)、間違って掲載したんだろうと思いながらとりあえず買ったものの、1週間以上音沙汰が無く、「在庫がなくてキャンセルしました」という返事が来たのが8日後。それでもまだ検索すると売り続けられているので「最初から無かったんじゃないの?」とメールしたけど無視、というのがあった。
実は私、コンサルするクライアントには「メールの問い合わせに返答するタイムリミットは4時間」としている。別に根拠があるわけではなく、自分なら4時間以内に返答があれば「まあやる気はある」と見なすので、単なる個人的な勘です。土日であってもスマホやモバイルからとりあえずの返答(本日は休みなので明日改めて詳しく的な)はさせてます。ましてや買い物してくれた客の問い合わせを無視というのは正座させて百叩きでも飽き足らない。
さすがに2回続くと楽天で買い物するモチベーションはかなり落ちたが、面白かったのはこの件をTwitterやFacebookでちょこっと呟いたら、かなりのレスがあったことだ。人によってかなりの差があり、「48時間以内に返答なら許す」から、「数時間でないとダメ」までかなり幅広い。ググってみたけど調査データも無いので、この際、このエントリーでアンケートを採らせていただきたいのですが、皆さまよろしいでしょうか。もちろん集計結果はあとで見えるようにしておきます。
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この本。サブキャッチの付け方がめちゃくちゃ上手い。別に役員になる気は無いし、自分とは真逆なので別に内容はいいのだが、あまりに「うんうん」とうなづくキャッチで、Bookliveで出てたから話のネタに買おうと思って値段見たら926円・・・電子書籍でこの価格じゃ買わないよ・・・。
一流役員が実践している仕事の哲学/安田正【Marathon05P02feb13】 |