わたしが主催しています「21世紀を生き残るための永江 虎の穴塾」では塾生を募集しています。希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ビジネスモデルの相談はもちろん、転職や自己PR、招来の方向性などの雑談でもOK。月1のイベントもなかなか好評です。
YouTubeの質問でちょっとこ困ったやつ
こちらの収録ですが、そもそも「高卒27歳。いままで肉体労働しかしたことがない。マーケッターの仕事がしたい」という質問を頂きまして正直頭を抱えました。
あたまの抱えっぷりは↑YouTubeをご覧下さい。
そもそもマーケティングというのは非常に範囲が広く、
市場調査
商品企画
宣伝
広報
営業の一部
成果解析
企業の方針決定、経営戦略
まで、すべてにマーケティング要素があるわけです。ですので、マーケッターになりたいというのと「マーケティング的な仕事に就きたい」というのは似ていて非なるモノです。たとえば経営者はもっともマーケティング的な仕事になるわけですが一般的なマーケッターとは異なりますよね。たとえばラーメン屋を開くにしてもマーケティング的な思考は不可欠です。本人がそう思っているかは別にして。
いわゆる、企業の経営方針からはいる上流マーケッターとなると、コンサルティング会社のアクセンチュアやデロイトトーマツコンサルティング、マッキンゼー・アンド・カンパニー、ボストン コンサルティングや電通、博報堂のマーケティング部のような企業にはいらないとならず、新卒なら大卒でそこそこの大学に行かないとかすりもしません。
中途なら大学の縛りは相当緩くなるものの、前職でそのキャリアが生かせるような経験を積んでいたかが重要になります。肉体労働しかしたことのない未経験高卒だと100%無理だと思うんです。
下流はどうなの
Webマーケティング=Web広告と勘違いしている人が多いですが、宣伝はマーケティングのごく一部であり、リスティング広告の運用経験があればマーケッターと言えるかというと????ではありますが、豊富な経験があれば転職には相当に有利だと思います。
たとえばいままで月300万の予算をWeb広告にかけていたけど、自分は100万で同じ効果が出せるというのであれば、採用される機会はかなり高いと思います。いままで広告代理店に発注していた業務を内製化することで、月に200万以上の利益が生まれるなら、採用しない方が馬鹿ですよね。正社員は最初から無理でも契約社員なら大企業も可能性があります。
実際に、わたしのところでリスティング運用をお願いしている方は業務委託ですけど大卒かどうかもしりません。しかし、めちゃくちゃなパフォーマンスを出してくれるのでどこのクライアントに紹介しても感謝されています。
ところが、「高卒、未経験。マーケティング的なことはしたことがない」ということですと、普通に考えるとほぼ無理と言うことになります。マーケティング的な事がしたければ前述のように自分でECでもはじめた方が早いです。
いまから大卒もとるならとったほうがよい
実は最近注目しているのが放送大学です。卒業するのは2割しかいないそうですが、授業はかなりのレベルです。卒業まで費用も70万円くらいですから激安、統計学を見てみましたが超本格的・・・・。マーケティングは企業経営の口座に組み込まれています。
働きながら大卒資格を取得するのであればオススメですし、IT系や外資は大学名はさほど気にしないのでオススメですが、さすがに27歳からですと卒業したら35歳くらいはいってしまうのでなかなか厳しい・・・・・。
ではわたしはどういうアドバイスをしたのか。それはこちらのYouTubeで。
これは割と必読かな?