インバウンドで成功している県、大失敗している県を分析する

2024年12月11日

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。
年間買い切りマガジン4054円
値段設定は最初に安すぎて失敗したままです。
購読はこちらから永江一石の「何でも質問&何でも回答」定期購読2024マガジン|Isseki Nagae|note
音声がいい方はVoicyでおなじものが聞けますが音声版はかなり長くて余談も入ります。PCから購入で月680円。

インバウンドラッシュがなければ日本はGDP成長無し


よく「インバウンドでオーバーツーリズムだからもう来るな」とかいう馬鹿がいます。経済を本当に分かってない。

インバウンドはいまや主要産業でこれから日本の産業で伸びるのはここしかありません。自分はインバウンドに関係ない仕事をしているから無意味とか言ってる人。GDP成長がマイナスになっても高齢者はどんどん増えるから税金も社会保険料も上がり続ける。インバウンドで税収が増えれば我々の税金の上昇が少しは止まる。インバウンドくるなとか言うならお前が払ってくれ。

で、こちらはシンクタンクの野村総研のレポート
7-9月期GDPは予想を上回るも、定額減税・給付金の効果は限定的で円安・物価高を背景にした個人消費の基調の弱さは続く
この中で注目すべきは「GDP統計で示されるよりも個人消費活動の基調は弱く、10-12月期GDP統計の実質個人消費は前期比でマイナスに振れる可能性」があるということです。定額減税しようが先行き不安ならみんなお金は使いません。

個人消費が弱い中、インバウンド需要と輸出によって何とか支えられているのが、今の日本経済だろう。インバウンド需要は2023年の実質GDP成長率を+0.8%押し上げたと推定される。また2024年の成長率を+0.6%押し上げると予想する。インバウンド需要がなければ、2023年の成長率は半分程度にとどまった計算であり、2024年の成長率は0%強になると見込まれる。

インバウンド需要がなければ、2023年の成長率は半分程度にとどまった計算であり、2024年の成長率は0%強になると見込まれる

です。日本の経済成長はインバウンド無しではもうあり得ないのです。インバウンドはお金を1兆円くらい使うわけだが、それよりもインフラが整備されたり、ホテルが建設ラッシュになる経済効果がデカい。ホテルやサービスで働く人の雇用の拡大による経済効果もでかい。大阪万博も万博会場は2000億だが、数兆円掛けて関西から四国までの道路などを整備します。つまりインバウンドで食ってくための投資が回るのである。日本は1発目の東京五輪の時に新幹線通して高速道路作ったんですよ。

そうでなくても補助金頼みの自治体はインバウンドでどれだけ稼ぐかにかかってる。本日はわたしの元クライアントでもあった訪日ラボさん(いまはメイン事業は別のが主流)の資料を使って説明いたします。

どこの都道府県にインバウンドが来ているのか

今年の4月〜6月期です。

こちらは4月から6月なので、冬であれば北海道と新潟の数が増加すると思われますが、去年まで東京がダントツ。大阪が物凄い勢いで伸びてきて東京を抜かんばかりの勢いです。

1 東京
2 大阪
3 千葉
4 京都
5 福岡
6 奈良
北海道は12位、沖縄は11位。

という順。これが、いくらお金を落としたのかとなるとびっくりするほど順位が変わる。

インバウンドが使ったお金の総額の順位

1 東京
2 大阪
3 京都(↑1)
4 福岡(↑1)
5 千葉(↓2)
6 北海道(↑6)

ここでは東京が突出し、来訪数では肉薄していた大阪は半分まで落ちます。つまり大阪は短期旅行とあまりお金を使わない韓国の若者が多いと思われます。千葉はドカンと下がり、成田の通過点だったことがわかります。北海道と沖縄がじわりと上がってくる。京都は東京の1/5まで落ちる。

この時点で来訪者数では6位だった奈良は18位まで落ちた。

太客が来ている都道府県はどこ


1人あたりの額で見ると、どこに太客が来ているかわかります。

1 東京
2 北海道(↑10)
3 沖縄(↑8)
4 福岡(↑1)
5 愛知(↑4)
6 大阪(↓3)

47 奈良(↓41)

奈良がダントツのビリ!!!

要するに奈良県に来るインバウンドはお金を使わないせいぜい鹿を蹴って動画を撮る程度の人ばかり。コンビニで買い物しないでトイレだけ借りるみたいな客ばかり。
ホテルもない、飲食店もない、買えるのは鹿煎餅だけみたいな・・・去年まで6期もやってた知事はなにしてたんでしょうか

太客とは基本的に長期滞在してくれる客で、東京、北海道、沖縄はそうした太客がたくさん来ている。しかしお金が無い客が観光バスで来てもたいしてお金は落とさない。長期滞在するには滞在しても楽しめるコンテンツが必要なのです。京都や奈良には古い寺がたくさんあるが、こればかり1週間も見て歩く観光客はかなりのマニアですよ・・・。

わたしは大学は建築学科だったので3年生の時に大学で奈良から京都まで2週間掛けて回る授業があったのだが、マジで3日で飽きましたよ・・・・www

奈良県だって五つ星ホテルと美味しい飲食店があれば、うるさい大阪市内を避けて奈良に泊まってお金を落とすインバウンドもたくさんいたろうに、奈良には全くない。

太客集客に成功した福岡

福岡はどうやって太客を掴んだのか。いろいろ探したら出てきました。

福岡県は外国人宿泊数が増加!要因やインバウンド獲得のための取り組み事例を紹介

福岡県が成果を上げた理由は、「事前にその店で何ができるのかを確認できる仕組み」を整えた点にあります。たとえば、インバウンド協力店の情報には以下のような内容が含まれています:

提供されるサービスの詳細(所要時間、予算など)
多言語対応の有無
外国人観光客向けの特別プラン
これにより、観光客は訪れる前に安心して旅行計画を立てることができ、結果として店舗への訪問ハードルが下がったのです。

こんなことで太客が来るなら、日本中の自治体はいますぐやれ。すぐに作業始めろ。

福岡県は県としてもきちんと分析していた。
福岡県観光の現状と課題について
・インバウンド回復期において、特定の国・地域からのインバウンドに過度に依存しない構造への転換を図るため、高付加価値な旅行商品の開発や客観的なデータに基づくターゲティングと戦略的なプロモーションの強化が必要

と書いている。これですよね。
そんなわけで国からの地方への補助金に頼らず自前で稼ぐ自治体しかもう生き残れません。お荷物の自治体はどんどん合併して整理されていきます。

ニセコの時給は最低1500円レベル。最低賃金よりインバウンド呼んだ方が早い



北海道の最低賃金は1010円だから1.5倍以上です。

ちなみに白馬は人が足りなさすぎてオーストラリアからワーホリで若者がたくさん来ております。www


長野県の最低賃金は998円だからインバウンドのおかげで2倍もらえますね。

  • 0
    このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
    follow us in feedly
PAGE TOP