わたくしが大学を出まして新卒ではいった企業がリクルートでございまして、当時はまだ従業員数500人。担当教授には「運送屋にはいるのか」と言われました。当時、知名度はほとんど無し。
リクルート = 陸ルート じゃないんですけどね。
まあ、いまの新卒にアドバイスするとしたら、「ピークを過ぎた会社よりこれからのところに行け」ですね。安定しているように見えても今の時代はヤバイです。シャープやPanasonicを見なさい。それより一か八かいけそうなところを狙うほうが賢い。3年前にライブドアなんて面接に行こうものなら「あんたそんな会社止めなさい、近所に株で大損した老夫婦がいるのよ」とお袋さんに言われる悲しさでしたが、いまじゃ世界にばく進中の「LINE」ですからね。
で、古巣のリクルート。いまどきなぜかショッピングモールを始めたということで、ネット民は冷ややか目線ではございますが、昨日バリューコマースからこんなHTMLメールが来まして、どれどれと見に行ってみました。
これがどれだけ凄いアフィリエイトかよくわからないのですが、せっかくですのでバナー貼ってみます。↓ あなたがコレ押して見に行っていただくとわたくしが喜びます。後述しますがこのブログの読者はあんま買ってくれる気がしないので意味ないといったらおしまいです。
これだけですと単に アフィリエイト屋ですので、不祥わたくしも自ら身銭を切って買い物して、使い勝手などを把握してみたいと思います。なおわたくし、ECを得意とするコンサルを名乗ってはおりますが、大規模なものは数件しか経験がありません。主に月商2000万円くらいまでが得意範囲ですので念のため。
さてトップページに行きますと・・・
間違えて楽天に来たかと思いましたっ!!!!
リクルートのことですから、いままでのモールとは全く異なるUIを作ってくるのかと思いましたら、まったく従来通り。何の驚きもありません。いやいやこれはきっと見慣れたUIでないと成果を出しにくいと考えてのことと、いい方に解釈することにしました。
じゃらんとかホットペッパーのIDでいけます。なるほど単なる情報サイトや掲示板と違い、これらのサービスサイトは「実際にお金を使ってくれるユーザー」によって形成されております。こういうお客さんはネットでお金を使うことに抵抗がないのと、そもそも貧乏で明日の暮らしにも困っているとか自宅警備員ではなくて、ある意味リア充。mixiがモールやっても厳しそうですが、こちらの顧客層はいけると判断したのでしょう。
で、ポンパレモールは、
これって特にアピールするようなものではないと思います。世の中にはポイント3%以上のネットショップなんて掃いて捨てるほどありますし、ヨドバシなんて10%とか付けてますから・・・。サイト構成を見ますと、楽天のまんま。商品ページも・・
デジャビュー???
ほとんど同じじゃあございませんか。まあモールですから出展社はすでに作っているCSSとか画像を使うほうが手間がかからないから、
うーん・・・・・・。これってひょっとしたら・・・
1 楽天が嫌いな人が来るのを狙う
2 楽天より現在は(たぶん)出店費用が安いので引っ張ってくる
3 テレビCMをこれからバンバン入れまくる
4 楽天とは比較にならない営業力を使って全国の店舗に総攻撃!!
という戦略かと思われます。
楽天よりいいところはあるのかなと試して見ますと・・
1 まだ検索はこちらのほうがマシ。全く違うものは引っかかってこない
2 在庫が無いものが出てくるのは楽天と同じ
※在庫があるものだけ選択するには再検索が必要という、客は購入者では無くて出展社という仕様は引き継ぐ
という感じですが、とにかく商品点数は楽天よりまだずっと少ない。というか偏ってる感じ。「Mac」で検索すると10点しか出てこないが「iPhoneケース」だと17000件出てくる。要するにかなり若年、女性よりと感じました。
じゃらんのポイントがあるのでなんか買ってやろうかと思ったけど、おっさんは買う物がなかなか無い・・・
いまのところ、ポンパレモール = 楽天クローン という感じです。Googleがモールを作ったりしたらもっと全く違うのになると思うが、今思い出しましたが、リクルートはIT企業では無い。当たり前の事言うなよという感じではあります。