先日回っていたこのまとめ
が、なかなかに面白く、中の人が大変に頭がいいこともわかった。よって本日は「目黒エンペラー」のソーシャル運用のどこがいいのか、検証してみたいと思います。
その前に基礎知識として・・・いまラブホテル業界はけっして楽とは言えない。というより苦境です。友人で高級ラブホテルを経営しているのがいるのでそこからの聞きかじり。
●自治体の規制ががんじがらめになって建設や建て直しに制限が厳しい
●若者は草食化してお金もクルマも無いので、利用者は中年から熟年からさらに上になりつつある
→ 将来にわたってユーザーは確実に減少していく
20代男性の44%が「交際経験ナシ」http://diamond.jp/articles/-/39768
目黒エンペラーもサイトを見ますと、かなり昔に作ったような仕様で、スマホ化もされてないし、半年以上更新されてない。WEB予約もできない。予算がないんだとは思うが、その中でTwitterでの運用がきらりと光っている。とはいえまだ824ツイートしかしてない。しかし、本人はまったく意図してないとは思うのだが、天才的な運用である。このセンスがあなたの会社のソーシャル担当に少しでもあれば・・・www
好感を持たれる丁寧な口調と、くだけた話題のセンス
たとえばこんな感じ
@Squids_squib まだこちらから「行こうよ」と言っていないので、これは非常に有効です。 さて、大抵の場合、「え!?そりゃ綺麗な方がいい」というような反応をされます。 そしたら、「マジで!?意外ー。俺と一緒だわ笑」などと冗談を言いながらホテルに入ります。
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 25
と、女の子をくどくネタを連投(この前の流れが面白いのでTL見てください)のあと、すかさず
@Squids_squib ちなみにですが、このそこの綺麗なホテルというのは当然目黒エンペラーのことでございます。
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 25
で、落とし。。。続いていやらしくならないように
@Squids_squib いかがだったでしょうか。 まだまだ様々なテクニックがございますが、如何せんスペースが足りません。 巧妙なステマも出来ましたし、続きはご来店の際ということでお願いいたします。 就活ともども幸多きことを心よりお祈りいたします。
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 25
ギャグで締める。まさに天才!! いや、この人、日本の少子化対策にも貢献してるんじゃないかと・・・
@naushikaitoko @hitorimoii 当ホテルについてつぶやいて頂き誠にありがとうございます 残念ではございますが、私は23歳でございます 貫禄や経験もないにも関わらず大層なことをつぶやいておりますが、今後とも精進いたしますので何卒よろしくお願いいたします
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 26
意外と若い。しかも大学は文系を出たらしい
@Y_Reine 私のツイートにて理系の方々の幸せに貢献できれば何よりでございます。 私は文系学部の出身ですが、理系のスタイリッシュさ知的さにはかなりの憧れがございました。 そういった知的さに惹かれた女性とお付き合いをした際には、ぜひ当ホテルをご利用下さいませ。
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 26
そして・・・ギャグの切れが半端ない
@tunamark2 お問い合わせ頂き誠にありがとうございます マグロというのはどちらのことでしょうか? 残念ながらペットとのご利用はお断りしておりますのでご了承願います なお当ホテル寿司屋の出前が可能ですので、よろしければ是非ご利用ください ご利用お待ちしております
— meguro_emperor (@meguro_emperor) 2014, 1月 27
マグロネタを寿司ネタにしてかわす!!!
思わずいままでのツイートを読んで笑ってしまった。でもってフォローしました。TLに流れてくるのが楽しみだ。www
イメージ向上とブランド構築
さてそれではこのソーシャル運用で、目黒エンペラーはどれだけメリットがあるのだろう。
まとめサイトをはじめ、TwitterやFacebookの拡散(自分も投稿しちゃったよ・・)により、Twitterのアカウントに対しての認知はかなり上がった。フォロワー数は瞬く間に800くらいから4000近い。この投稿で昔有名だった「目黒エンペラー」を思い出して検索した人も多いだろう。アクセスも増えているはず。
しかしそれ以上に効果があったのが「目黒エンペラー」のブランドイメージの向上です。ラブホテルと言えばイメージ的にはけっして良くは無く、暗くて淫靡なイメージ(バックリンクも風俗系ばっかり)なのだが、これを明るくて楽しいものに変えた。どんな広告もこれには及ばない。「こんな人が働いているならアミューズメントパークみたいな?」というような印象さえ持たせている。ココが重要です。Facebookページ作っても、なかなか「いいね」は押しづらい。そういう意味ではTwitterが最も有効で、さらにはGoogle+とGoogleプレイスも使えるのでは無いかと思います。
目黒エンペラーの社長さんにおきましては、この担当者の評価を広告分換算でしてあげて、ソーシャル運用の時間を与えてあげてください。その前にどう考えてもラブホはスマホ対応は必須だし、スマホから予約とかできるシステムは導入した方がいいと思いますよっと。