オリジナル商品の究極を考えた。フルカスタムのジュエリーいかがすか?

2016年11月14日

わたしのメルマガの質問に、定番中の定番と言えるものがあります。
「ネットショップをやっています。以前は××万円くらい売れましたが、現在は××万円くらいしか売れなくなりました。どうすればいいでしょうか」という内容ですね。

10年前くらいまではネットショップやると簡単にものが売れた。初月で数十万、3ヶ月目に数百万とか珍しくなかった。が、ここ数年、たぶん9割以上の独自ドメインのショップは売り上げを落としているはず。大枚掛けて新規オープンしても全く売れないとか珍しくない。理由としては簡単で

1 競合が爆増

街の路面店のうち、非常に多くが無料のASPや安いカートを使ってネットショップなるものをやっている。釣具屋とかやってないところを探すほうがきついくらい。多額の投資ができる大手は本気でコンテンツ形成やSEO対策をきちんとやっているから、検索でそれより上に出るのは非常に難しい。

2 スマホ時代にAmazonや楽天のモールが圧倒

これだけスマホ時代になると、自分も買い物の際は「検索はスマホ」「高価なものは再度PCで詳細チェック」という流れになってます。で、スマホの検索から商品探すのはエラい手間なのでまずはAmazonのアプリで探す。主婦とかはこれが楽天のアプリになるわけですな。Web検索しても上位はほぼAmazonだしね。

3 個人情報漏洩が心配

Webはいま、繁盛なアタックにいつも晒されている。個人情報漏洩も当たり前になってきた。アメリカのYahoo!から5億人の情報が漏洩したのも記憶に新しい。これだけ当たり前のように漏洩してしまうと新規のショップでクレジットカードを使うことはもとより、注文することさえ抵抗が出てくる。しかも中国産の詐欺ショップが山のようにある。安全なAmazonで買い物しようになるのは当たり前ですよね。

こうした状況から、上記の質問についての回答は、判で押したように同じものになります。要するに

「モールに出品しなさい。ただしその場合は他で同じ物を販売していれば価格がそれより安くないと売れません」
「価格競争する気がなければ、リスクはあるがオリジナル商品で勝負するしかないです」

という2点です。あとはモールで販売しづらい商品を売るという手もあります。「Web検索してまで探したい」という商品ですね。

全てカスタムメイドのジュエリーサイトをオープンしました

今年の夏前ですが、まずはスポットでコンサルを受けました。依頼先は前田さんというジュエリーのデザイナー。ジュエリーってカルチャースクール程度、はたまた独学で「デザイナーですっ」っていう方も多いのですが、前田さんは東京芸大卒・・・・・。金属の伝統工芸技法を学んでセイコーの女性用時計のデザイナーされていたそうで、本格派です。独立されてからは職人さんと一緒にオリジナルのカスタムメイドのジュエリーのアトリエを北区で開設されています。

んで、ネットについては前にどこかのコンサルタント会社に依頼して作ったものの、サイトに侵入されて壊され、原因特定も復旧も作った方もができないまま閉鎖という悲しくも笑えない過去。残骸を調べて見たらWordPressのテーマがぶっ壊れていました。自然に壊れたのか壊されたのかは不明・・・。
んで、当方で一から作りました。ついでにビジネスモデルから考えました。相談して決めたのが

石から選んでもらって作る
カスタムオーダージュエリー

です。世界でひとつ。オンリーワン。
とはいえ、制作予算も限られているし、ユーザー層を考えてもスマホがメインだと思われるので、スマホ優先でシンプルにしました。イメージ的にはInstagramみたいに写真を見せていく感じです。ユーザー層にもよりますが、最近はスマホを優先してPCの見え方は後回しです。

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http://kelen.co.jp/
トップページはいままでの作品集です。スクロールすると
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こんな感じでゾロゾロ現れてきます。

石はこのために買い付けしてもらいました。かなりこだわっていろんな産地を回ってもらいました。これで数ヶ月かかりました。
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オーダー用ストーン一覧

わたしのお薦めはコレ。ww

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーグルになるべくして生まれた真珠!!!

プードルでもいけると思うんですけどね・・・ww
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じ。
変わった形の真珠を探して産地まで行ってもらいました。知らなかったんですが、真珠ってほとんど脱色されているそうです。なのでこちらはオリジナルの自然のままのものを使うことにしました。

実は大量生産のジュエリーって原価がものすごく安いんです。「なんでこういうお店は潰れないのか」特集を昔テレビで見ましたが、宝石屋さんのダイヤリングとかって原価率は10%切ってるのが普通です(税理士さん情報・・ww)。型を大量に作って石をはめていくわけで、裸石(ルース)もそんなに高くない。小粒のダイヤとかって数百円だったりします。昔、ココ山岡っていう「ダイヤのジュエリー、買った価格で買い取り保証」ってやって倒産しちゃいましたよね。

一度に大量に作る工業製品に近いものは原価が安くて当たり前なのに高く売っていた。それを買った価格で買い取ったら潰れるわ。
一番コストがかかるのは、店舗なら人件費だし、こうしたハンドメイドジュエリーも同じです。であれば、カスタムオーダーで自分の好きなように作ってもらうほうが原価率高くてお得なわけですよ。卸さえしなければ。卸をして大量販売するためには、途中のマージンや販売コストがかかるので、原価は低くないといけないわけです。

デパートのアパレルの原価は20%を切ってるのが常識ですが、直販しかしないUNIQLOは38%と言われていまして、逆にいうと卸してもらってUNIQLOと同等のものを販売すると価格が倍になるということですね。なのでアパレルで50%オフとかいってもまだ30%利益があるわけですな。つまり

卸をしない直販最高やね

ということになります。これがネット時代のメリットでもあります。デフレっていうけど、この要素も強いと思うんですよ。昔はデパートとか有名店にいかないと買えなかったのが、制作者や生産者から直に買えるから「中抜き」になって価格が下がるわけです。デパートは死にそうでしょうが・・・

で、スタートセールやります

さて、もうすぐクリスマス。

奥さんや恋人に
2人でペアで
※ひとつの石をカットして2個にするのもできるそうです
1年頑張った自分自身に

ということで、セールを開催します。詳細はこちら。
ただ、人数が少ないので、クリスマスまでに絶対間に合わせたい場合は、11月22日がデッドリミットなんだそうな。なのでこの日までにしました。アトリエがあるので「石を自分の目で見て選ぶ」「リングのサイズを測ってもらう」というのも可能です。

皆さまもぜひ。
あ、センスの無さを自認している男性諸氏向けのサービスとして、彼女の写真と好みを知らせて全くお任せで作ってもらうということも可能だそうです。女子は彼氏や旦那にねだってください。ww
もう一回、はっときます
http://kelen.co.jp/

なな、なーんと。サイバラ先生のダーリンは70歳/高須帝国の逆襲がKindleの読み放題サービスに登場して驚いた。待ってたけどまさか読み放題とは・・・これってAmazon丸損じゃない??

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