iPhone持ってるとSMSに出会いスパムがきます。ですがスパムフィルターをMySoftBankで一番強力にしておくとすぐにこなくなります。SMSのスパムはメールと違ってSoftBankのスパム報告窓口(a@b.cというわかりやすいアドレス)に転送できないのですが、わたくし思うに、SoftBankのシステム系の社員もみんなiPhone使ってるに相違なく、彼らにも同じのがきているわけで、こういうSMSは一回はきてもすぐに遮断されるのではないかと。
ですが、いちばんうるさいのが肝心のSoftBankからの営業メール。
こういうやつ。iPadが売れ残っているのかもっと売りたいのか、とにかく同じ内容のメールがばんばん来る。メールの内容変えるとか、同じ人に送るときは間隔を数ヶ月開けるとかしないでばんばんくる。楽天よりはましだけど、iPad持ってるのに「iPad安いっすよ」というSMSがSoftBankから再三くるといらっとする。営業メールはメール末尾に停止方法書かないといけないはずだが、SMSは法律適用外なのかな・・。
でだ。くるたびにiPhoneからMy SoftBankにログインして止めようとするが止め方がわからない。
パソコンのMy SoftBankから見てもよくわからない。てか、しばらく探すがすぐわからないので面倒くさい。
クレーマーのおっさん(自分)は、そこでSoftBankにメールを書きました。
「SoftBankからのうるさい営業SMSメールの止め方教えてほしい」と直球
数日後(めちゃ遅い)、回答がきましたのでここで発表します。
弊社よりのメールでのご案内の停止をご希望の場合は、以下の方法にてお手続きを承っております。
[1]メール
[2]お電話
[3]My SoftBank
また、郵送物やお電話でのご案内につきましても、ご希望の場合、停止を承っております。
このメールに返信すればいいらしいが、そもそもこの返事が来るのに相当時間がかかったので気長な人向け。電話の場合は
◆ソフトバンクカスタマーサポート【ソフトバンク携帯電話から】157 【一般電話から】0800-919-0157上記番号へダイヤル後、音声ガイダンスに従って、【 9 】と 番号を選択いただき、【 4 】と押してください。 担当オペレータが直接対応いたします。 ※係の者の受付時間は9:00から20:00
だそうである。しかしSoftBankのサポートはつながるのに下手すると30分くらいかかるから、これも気長な人向けだ。
で、MySoftBankからの止め方だが、PCからのみのようで、母艦がない方は止められないのであきらめましょう(笑)
[1]My SoftBank(パソコン版)へログイン
【My SoftBank】
https://my.softbank.jp/msb/d/top
[2]ページ右下のその他の項目の「ご案内の設定」をクリック
これですね
[3]ソフトバンクからのご案内設定の「設定する」をクリック
[4]ご希望の設定を選択し「次へ」→「次へ」→「設定する」
こいつですね。
しかしMy Softbankのトップからの遷移でいうと、なんと5クリックも必要だった。わかりづらいが、なかなか止めさせないための知恵ですな。
これでもう、SoftBankからの営業SMSがこないとなると、枕を高くして寝られるわけなのであった。おしまい
余談ですが、これ買いました。おもしろく使ってますので使用レポートは明日くらいに書きます