実は数週間前。楽天のポイントをがあったのでこの際使っちゃおうと楽天で薬を買ったのですが・・・よく見ないで検索して出たのを買ったら売主が爽快ドラッグだった。
楽天、爽快ドラッグを買収 89億円で
ケンコーコムと爽快ドラッグの両方買って傘下にしたので楽天の子会社です。買ったあとで気づきました。
たしか三木谷さんは
という感じで、薬品のネット販売には非常に熱心なはずで、それでもだめだったので怒って経団連を辞めたはずなのだが・・・
果たして楽天の薬品販売はというと・・・・・
1日も早くECから撤退しなさいレベル!!!
でした。ひどい。ひどすぎる。これなら富山の置き薬のほうがまだまし。
注文から1ヶ月近く経過していまだ発送されず
ステイタスはこんな感じ
ヨーロッパから送ってきたとしてもこんなにはかからない・・・・www
伝書鳩で東南アジアから送ってももう届いてる・・・・
爽快ドラッグのレビューを見たらもう炎上を通り越している
注文から到着まで2ヶ月半!!!
楽天内のレビューはいいものしか掲載されてないしステマみたいなのがたくさん。「すぐ届きました」「対応が良い」などあまりに現実と乖離しているので、Googleのレビューを見たら
カカクコムの評価だと
予定の期日まで届いた人たったの16%!!!
これでネット販売と言えるんだろうか・・・・。というかまともなシステム持ってないでしょ・・・・
なんとYahoo!ショッピングは閉店している
教えて頂きました。
Yahoo!ショッピングはトラブル多発で閉店しておる・・・・いつからかは知らないが、だったら本店も楽天も当然閉店して対応に当たるべきでしょ。そして
楽天にも本店にもシラッとこの記載はない!!!
Yahoo!に客からたくさんクレームが行くとまずいけど、楽天も本店も自社だからクレームが来てもスルーすればいいだけと考えてるんだろうなと。
数年前からずっとこの調子らしい
いま急にこんなことになったのか、それても何が原因でこうなったのか・・・
ググったらアフィリエイトサイトにこういう記述が・・・
2016年7月時点での某大手サイトで爽快ドラッグのショップ評価では、「予定の期日までに商品が届きましたか?」という質問に対して、はいと答えた人は、21%でした。およそ8割の顧客への配送が遅延しており、爽快ドラッグの配送遅延が常態化しているということです。(2015年7月時点では26%だったので、改善されていない様子です。)爽快ドラッグに電話をかけても、かなりつながりにくいようです。たとえつながったとしても商品の正確な配送日時は分からない在庫状況が把握できない。注文が多いので納期を早めることはできない基本的には、上記のような回答になるようです。
3年間まったく改善されていないらしい・・・・・
あり得ない対応とキャンセルさえできないシステム
楽天内の評価では、1の評価に混じっていかにもステマっぽい「対応が最高である」みたいな著しくほかと違う評価の口コミがある。しかも最近のものなので本当にアレだが、自分の場合、こういう感じの問い合わせをしました。
「今世紀までには発送されますか」・・・・・無視
「来世までには発送されますか」・・・・・・・また無視
楽天内の他のショップだと即日発送なのでそこでポイントを使って別注文。すぐ届いたので「キャンセルします」という連絡。これにたいして数日して回答がやっときた。
現在、多くのお問合せをいただいておりメールでの対応にお時間をいただいております。また、ご注文集中により通常より商品お届けに時間がかかる見込みです。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。ご注文頂きました商品のお届けが商品ページ記載の発送可能時期より遅れる可能性がございますこと何卒ご了承のほどお願い申し上げます。なお、お手数をおかけしますが、ご注文キャンセル・配達日時変更などご注文後の変更については直接お客様ご自身で配送会社へお問合せくださいますようお願い申し上げます。
キャンセルは受け付けられないから
自分で受け取り拒否しろ???!!
その上、シラッと「注文殺到で遅れている」と書いているが、Yahoo!ショッピングと理由が違うじゃん。www
いつ発送できるかもわからない商品のスタイタスをキャンセルにできないということは、バックヤードの管理システム自体が全く動いてないということです。キャンセルを受付できずに客に受け取り拒否で対応させると往復の送料を負担しないといけないわけで、この納期ならキャンセルは相当多発しているから、受注すればするほど赤字になる。
どんなバックヤードのシステムを使っているのかはわからないが、下手したらExcelか何かで管理してるんじゃないの www 的な勢いです。楽天に買収される直前の社長インタビューでは
売上高300億円を突破した爽快ドラッグの課題は? 小森社長に聞いてきた
――現状の課題は。
やはり、物流です。「ネットベビー」の物流は全品365日17時までの注文は「あす楽」に対応しています。ドリンクのケース出荷も配送リードタイムはかなり短くなってきたので、さらに改善させていきます。一方、「爽快ドラッグ」を中心とした梱包が必要な店舗の物流は、ある程度リードタイムを犠牲にしながら、赤字にならないように事業を展開してきました。しかし、Amazonがプライムサービスを始めたり、ヨドバシカメラが全国8割で翌日配送できる体制を整えるなか、いまのままでは「爽快ドラッグ」は置いていかれるのではないかと考えています。そのため、翌日配送できるような体制を整えていかなければならないと考えています。
と、ある。しかしこのあと、楽天に買収されてからあと、ケンコーコムと合併して楽天ダイレクトになったあとは、ググってもまったくニュースに出てこなくなった。2018年の今のこの状況を見ていると
日本最低レベル確定!!
という感じであり、Amazonとは100年くらい差を付けられた感がありありです。しかもいろんなレビューを見ていると、私を含めて遅延のためのキャンセルさえシステム的に受け付けられないわけで、「ご自分で受け取り拒否してください」ということで拒否した場合も決済がずっと取り消しされず困ってる人がいる。自分もポイントが戻ってくるのか気になる。これ、消費者庁とか国民生活センターのレベルじゃないの?
そんなわけで、ここまで消費者に迷惑を掛けているECも珍しいと思う。もともとおそらく利益率は低かったのではないか。
爽快ドラッグでの取扱商品は
蒟蒻畑 ぶどう味(25g*12コ入)【蒟蒻畑】
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どれ見てもだいたい1週間〜10日間後の発送。早くて3〜7日。裁判するのはいいけど花粉症の薬を販売して2週間たっても届かなかったら花粉症のシーズン終わってますがな・・・。この判決が出て楽天ダイレクト自体はもうどうなってもいいです感がありありと醸し出されている。これで利益がでるわけないから、どこかに売られちゃうかするんではないかと睨んでます。
赤肉より魚推奨と津川先生に洗脳されたのでこれのシリーズをまとめ買いしました。水煮、醤油煮、味噌煮とあるが、この味噌煮は本当にめちゃくちゃ美味い。定食屋さんのサバ味噌より美味い。これと玄米でスーパー和食です。