たまたまTwitter見てましたら・・・
ギャラはどう変わった? 紙との違いは? 昨今のウェブライターを取り巻く環境について徹底討論【話者:中川淳一郎・ヨッピー・朽木誠一郎】
というのを見つけまして・・・
辿って見てましたら
ヨッピー:
SPOTで企画した記事『「エヴァ」のシンジ君ってヘタレ扱いされてるけど、実際どうなの?検証してみた』とか、めちゃくちゃお金かかってるんですよ。昔のウェブ記事の予算感だったらあんなにお金を使えませんからね。
というのがありまして・・・
『「エヴァ」のシンジ君ってヘタレ扱いされてるけど、実際どうなの?検証してみた』っていうのを見てみた。
面白いことは面白いが、これっと富士急ハイランドがお金出してるタイアップ、つまりネイティブ広告だと思うんだが、どこにも「PR」の文字がない。これはいかんと思う。せっかく面白いのに位置的にはステマになっちゃう。そのしたにこのバナー
があるんでバレバレですが、とまあそれはどうでもいいのだが、その中にアスカが出てくる。写真お借りします。だめならいってください。言われないためにページにもう1回リンクしておく。みんなも面白いから見なさい。w
似てる!!!
ちょっときつめなキャラまで・・・・・。で、この下に各登場人物のリンクがあったので見てみました。実はアスカ芸人ってこの人だったっけ、みたいに思って見たら、違ってました。こちらは綺麗なお姉さんのモデルさんでした。しかし
https://twitter.com/matsumoto_rico
2013年からやってるのにフォロワー少なっ!!!
普通は、綺麗なモデルさんですのでもっとフォロワーは簡単に付くだろう。Instagramもやっていて毎日更新してると書いている。こっちはもっとフォロワー多いだろう。
すっ・・・・・少なっ!!!
毎日頑張って更新していて、しかも明らかにプロが撮ってる写真っぽい。しかしなんでフォロワー数が少ないんだろう・・・・・。おかしい。おかしすぎる。投稿も613件もしている・・・・3年くらいやってるらしい。
投稿見たら、なんとなく分かりました。
https://www.instagram.com/rico.matsumoto/
これはあかんやつ・・・・
自分のこのルックスのおねいさんなら1年でフォロワー数万人くらいには楽ちんでできると思うが、あたら素材を無駄にしている。素材の無駄遣いであります。本人も「どうしてフォロワーが増えないんだろう。こんな一所懸命にやってるのに」と悩んでいるのではないか。www
この、もったいなさ過ぎるソーシャル運用を見て、割とやりがちなことの特徴がそこかしこに見受けられたので、今回はそれについて。
ものほしそうにしない
一所懸命なのはわかる。だが、まずハッシュタグが痛いのであります。当初ハッシュタグはなにもなく、そのあと誰かに教えて貰って2016年くらいからいれ始めている・・・・が・・・
#フォローしてください #フォロー大歓迎 #フォロー待ってます #フォロワー募集中 #フォロー #follow #followme #モデル
このハッシュタグを毎回コピペでつけているわけです。実はTwitterも同じであります。
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ずっとキラキラしていたい♡
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・#フォロー#follow#followme#フォロー待ってます#フォロワー募集中#mode… https://t.co/fPticBNJm1— 松本リコ (@matsumoto_rico) 2018年5月7日
まるで情報商材屋とかマルチの人みたいだ・・・
えっと、名前忘れた。そーだ、松本リコさんだ。キミは
ツンデレという言葉をしらんのか
と言いたい!!!
「フォローしてください。でもわたしはしません」というスタンスを真っ正面からいうやつがどこにおるのか。まだ「相互フォロー確実」と書く方がフォロワーは付くが、それはそれで相互フォローが欲しいフォロワーなんて要らないから意味ないけどね。
たとえフォロワーを増やしたくてたまらなくても、そんなことを真っ正面から言えばドッチラケであります。逆に「フォローなんてしてくれなくてもいいのよ。好きなこと投稿するからね」くらいのほうがフォロワーは付くのです。とにかく「物欲しげなのは厳禁」なんでございます。今後、ソーシャルに投稿する時には「ツンデレ、ツンデレ」と唱えながら投稿するくらいでちょうど良い。
人が検索するハッシュタグをつける
インスタ女子の中には「タグ」の意味が分かっておらず、
#今日も楽しく1日を過ごせた事に感謝
#アイスクリームとコーヒーのマッチング最高
とか、普通に書くことをタグで付けるのがカッコいいみたいな風潮があるが、そもそもこれはタグにする意味がない。タグは「検索されるためにある」わけで、「#フォロー待ってます」「#フォロワー募集中」というタグを検索してもフォロワーが欲しい人ばかりがだーーーっと並ぶわけだわさ。要するに痛い人の行列ですよ。それ。「#応援お願いします」なら応援して欲しい人ばかりが並ぶでしょ。
そうじゃなくて、可愛い女の子の写真を探している人に見つけて欲しいなら、「#モデル」みたいなのが王道なわけだが、これはもうめちゃくちゃに競争が激しい。「#モデル」の投稿は4,220,322件もあった。
いつも書いてるように、Instagramは海外の人のほうが圧倒的に多く、しかも悲しいかな日本男子は海外では不人気だが日本女子は大人気。であれば英語の「#japanesegirl」みたいなほうが検索ボリュームが圧倒的に多いはずだ。こういう「検索されやすいハッシュタグ」を付けた方が良い。が、実は綺麗な女子はタグもいらないくらいなのであります。というのは・・・・綺麗な女子にしかできない特権があるからです。簡単だ。
一番可愛い顔アイコンにして
イイネとコメント付けて回れ
可愛い女子がコメント付けてきたら、男も女もみんな「この子、誰?」と思って見に行くでしょう。人間だもの、みつを。プロフィール見て「あっ、モデルなんだ、ありがたや」とフォローしてくれるケースも多いでしょう。要するに自分のルックスをフルに活用して営業して回れに尽きるってことです。
よくイイネとかコメントくれるファンにたいしては、こちらもお礼でイイネして回ると「うれしーい。わたしにイイネしてくれた」と感謝してくれて懐いてくれる。言い方悪いがルックスを活用してマウンティングしろ、といってもかまわないのである。だってそれが仕事だもん。
今回の例はモデルさんであったが、ビジネスでソーシャルを使う場合、「お願いです。フォローしてください」というお願い姿勢はマイナスでしかない。「好き好き」と追いかけてくる女子は好きにならないのと同様、ツンデレの姿勢を貫き、たまにはぎょっとして嬉しい、この人、わたしに興味があるのかしらと錯覚させるくらいでちょうど良い。www 悪よのう・・・
松本リコさん。ネタにしてごめんなさい。でもこの通りやったら絶対増えるから。
いずれにせよ、おじさんはそんなことはできない。ウラヤマシスであるが、一般の企業や店舗の運用も同じだからね。あと、投稿する写真は質感を統一した方が良いよ。読んでないけどこれとは役に立ちそう。