あと数日でiPhone5s,5cが発売開始です。で、突然ですがどうしてブロガーさんたちが新iPhoneの記事ばかりを書くのか、不思議に思った方はいらっしゃいませんか?
もちろん、新しいiPhoneはマスコミでも大きく取り上げられ、話題性があります。話題性のあることを本能的に書くのは当たり前ですので、大半のブロガーさん達は自分の本能の赴くままにiPhoneについて書いています。しかし「時流ネタ」について書くと言うことは、実はブログのアクセスを獲得するのにめっちゃ大事なことなのです。都市伝説のように言われていますが、実はGoogleにはこんなものがあるからですわ。
QDF(Query deserves freshness)
SEOの第一人者である鈴木謙一氏もこれについて書かれているので、これがわかりやすい。
引用させていただきます。
Googleには、”QDF(Query deserves freshness)“と呼ばれるアルゴリズムがあります。
直訳すると「新鮮さに値する検索」ということで、注目を浴びているホットな話題については、より新しいウェブページを上位に表示するというアルゴリズムです。中略
検索数の上昇傾向、ブログやニュースサイト、ソーシャルニュースサイトの言及数などからホットなトピックを導き出しているのでしょう。単純に新しい記事だけを上位に表示するということでもなく、たとえば急激な被リンクの増加もQDFにかかわっているようです。
つまり・・・「物凄く注目を浴びて話題になっていること」が発生した場合、より新しく、そしてソーシャルで話題となり、急激な被リンクの増加があるものを一気に上位表示させるというアルゴリズムですね。アクセスの取れるブログを書きたい場合、ニュース性の高いものを狙ってみるのは効果的だと多くのブロガーさん達は認識しており、みんな揃って書き始めるわけです。QDFまで認識して書いている人は少ないですが、わたしがコンサルしているクライアントさんにはここを狙って書いていただきます。成功した例もいくつかあります。
で、実際にQDFが発動されるとどうなるのか。自分のブログを例にとって紹介してみます。もちろんこれはあくまで「発動された」という推測なわけですが、たぶん間違いないような気がします。
土曜日にこのエントリーを書きました。三連休の初日でアクセスはないだろうと思ったのですが・・・もちろん書いた時点ではQDFなんて狙ってません。だってキーワードがビッグすぎるからね。
朗報!!! 9/20の新iPhone販売開始で、docomoのキャリアメールが壊滅へ向かうというか、向かってくれ、頼む
で、アクセスは土曜だけで訪問者数30000人弱、Gunosy砲とはてブ、Facebook、BlOGOSからの誘導が多かったです。ついでにいうとはてブラーは広告バナーを押さないのでたくさん来てもアドセンスの売り上げは全然増えません(笑)。
三連休の初日はたいていアクセスがないのですが、これは意外だった・・・これなら土曜じゃ無くて連休明けに書いておけば良かったよと思ったわけですが・・・結果
こんな感じでソーシャルの評価も高く、被リンクもけっこう付けられました。結果どうなったかといいますと・・・
初日の9/14は、なんと「docomo iPhone」というスーパービッグキーワードでGoogleが5位!! 9/16にはすこし下がって9位になりましたが、今朝現在は
なんと3位!!!驚き・・・
ちなみにジェットスターはずっとこれくらいの位置にいるのでジェットスターさんには目の上のたんこぶでしょう。そういえばついに昨日、めちゃくちゃ悪評が高かったシステムの入れ替えやってましたね。↓このエントリーです。書いたの2年前だよ。おいおい。Google様が「役に立つ」と認定してくれたお墨付きのようです。
ジェットスターにも勝利した、正しいクレームの付け方(秘)をこっそり伝授
「iPhone docomo」については、QDFが発動されたのだと推測いたしますが、たぶんそうですよね? (SEO業界の皆さま・・)
でなければ私ごときのエントリーがこのビッグキーワードでここまで上がるのはあり得ません。
で、いったいこのビッグキーワードでどれくらいの人が訪問してくれるのでしょうか。9/14からの3日間で、「docomo iPhone」がらみのキーワードでは約2000人でした。ついでにいうと、システム入れ替えしたと報道された「ジェットスター」というキーワードでも。多くの人が検索していたのかけっこう来訪者がありました(笑)。このままずっとこの位置にいれば発売日前とか大変なことになりそうですが、QDFはあくまで一過性の物らしいのですぐに下がってくると思います。
さて、ここでアクセスの取れるブログを書くための秘訣。まとめてみます。ズバリ
「超話題になったホットな話題があったら、渾身の力で、たくさんの人に支持されるエントリーを書く」
ということです。ソーシャルで高い評価を受けて共有されれば一気にビッグキーワードで上位に上がり、サイトの評価も上がりますしアクセスも取れます。先月も某クライアントを夜にたたき起こして詳しい指示をしてブログを書かせたのがバズり、結果、QDFがおそらく発動されてビッグキーワードで1位になって取材多数というのがありました。夜中にたたき起こされてもこういうことがあるなら喜んでくれるクライアントじゃないと私とは無理ですね(爆)。まあ、ニュース性の高い物がいくらあっても「素早く支持されるブログを書く」というのもかなりの壁ですが、チャレンジする価値はあります。
今日のブログは役に立ったでしょ!?
話変わりますが昨日は台風で外出できなかったので、JCOMオンデマンドで、タランティーノの「ジャンゴ」見ました。めちゃくちゃ面白くてかっこよかった。オススメです。中古が出たらDVD買ってもいいくらいだ。
と、思ったが箱が要らないのでiTunesで買いました。