めったにテレビドラマは見ないんですが、この間、再放送でちらっと見ました。
義母と娘のブルース
これが第8話。
たしか最初は竹ノ内豊のできないお父さんが病気で、仕事できる綾瀬はるかと結婚して娘を託したという話がいつの間にかお父さんは亡くなってました。ww 娘もでっかくなってる。
第7話では流行らないパン屋に就職したものの、店主にやる気がなく、せっかく「焼きたてパン」を売り物に集客したのに商品力の無さから客を失ってしまう。で、親の秘伝のあんパンだけがまだましということで8話につながるという感じなのだが・・・
マーケティング見知が甘すぎ!!!
こんなんでパン屋が復活するなら、潰れるパン屋なんて存在しないよ。
陸王はまだ「マーケティング的な使えるネタ」がたくさんあったけど、こちらはあまりにも甘い。小栗旬がIT社長やってたドラマくらい甘い。人情部分はいいけど、マーケティング部分は本当にど素人。
こちらの原作は、会社経営とか銀行との付き合いとか、マーケティングの基本の考え方とかちゃんと分かるから面白いんです。
しかしながら、世の中の飲食店とか路面店で、きちんとマーケティング的な考え方をしているところって本当に少ない。「パン屋で簡単に開業できます」みたいな学校の広告もよく見るが、普通に考えれば習ってすぐ焼けて開店できるなら参入障壁が物凄く低いわけです。いまやコンビニでもパンが買えるし、スーパーにも焼きたてパンがある時代に、よほど立地が良くないと繁昌しないだろうし、近所にスーパーができたら一巻の終わりじゃないか。
パン学校の売り文句には「通販で副業も」とか書いてあるのだが、どこでも買えるパンが通販でバコバコ売れる訳ないじゃん。メルカリ見てもパンなんて出てないし。w 過去に売られた実績は10件くらい・・・
なぜ、街のパン屋は全粒粉のパンを焼かないのか
自分も前に紹介した津川先生のこの本がベストセラーになってる。
エビデンスが本当にある体にいい食材は4つ。そのひとつが「茶色の炭水化物」だ。要するに玄米とか全粒粉パン。
すでにご飯は玄米にしていて、血糖値が上がらないから全然太らない。普通の人は玄米に切り換えるだけで痩せる。小麦も同じで全粒粉にすると繊維質が猛烈に多くなって血糖値が上がりにくいし繊維質を大量摂取だから大腸がんにもなりにくいはずでしょ? 肉食うなら白飯とじゃなくて玄米とセットにすると良いはず。玄米カツ丼とか、玄米牛丼は絶対にいいよ。
筋トレブームの今、炭水化物を全く摂らないのも健康に悪い。力も出ない。摂るなら全粒粉か玄米なのだ。
ローラなんて筋トレ専門のアカウントまで持ってるんだぞ。
で、一番困るのが
100%全粒粉パン、売ってねーし!!
なのである。都内に行ける範囲で数店はあったが、しばらくぶりに探したらすべて消滅しておる。近所の自然食品の店も最近は置かなくなった。コンビニのパンの4〜5倍くらいするたら高くて売れないんでしょう。ちょっと時代が早すぎたんですよ。ファミマで売ってるサンドイッチは「全粒粉入り」で色づけに使ってるだけ。
ネットで探すとAmazonと楽天にここが出店していて
毎月1万円以上は購入しています。カットして冷凍しているのだが、出荷に4日くらいかかる。どんだけ繁昌してるんですか。
日本中のパン屋、なにやってんだよ
と、マジでいいたい。いつまでも高カロリーのコテコテの菓子パン作ってんじゃねーよ!!
これだけ筋トレブームで、しかも茶色の炭水化物を何十万人もが探し求めているのに、サボってんじゃねーよ。と言いたい。
なんで客がこれだけ探してるのに、焼かないんだよ。フザケンナ!!!
価格が高くても必死に探してる消費者がここにもいるんだよ。ちょっとはトレンドとか勉強しろ。マジでだ!!
間違っても砂糖とかバター入れるなよ。そんなものは余計だ。ナッツは4つの健康に良い食品のひとつだから入れてくれ。
商圏狭くてもこれこそ通販で売れるネタだろうが。パン焼く趣味の主婦もメルカリで冷凍にして販売すれば良いんだよ。副業で稼げる(規定違反ならすまんです)。
追記・・・・街のパン屋さんで働いてたという人から情報。こういうところは生地は業者から冷凍で買って上になんか乗せて形作って焼くだけで、そもそも全粒粉パンとか焼く技術自体が無いんだって。生地屋が全粒粉生地を売ってくれれば焼けるって。参入障壁低すぎてどんどん潰れるわけだわさ。
いまの趣味嗜好って1年単位でものすごく変わっていく。先日のブログにも書いたけど東京は特に意識の変化が激しい。数年前には影も形も無かったサラダチキンがどれだけヒットしてると思ってるんだよ。田舎のパン屋で作っても売れないだろうが東京なら必ずヒットする。10年前と今では意識が違う。そしてネット通販の普及率も全く違う。
ピザ屋も早く全粒粉のピザ出せってんだよ!!!
たまにピザを食べたくなるが、ジャンクフードみたいなピザはもう食えないんだよ。
全粒粉
野菜
チキンたくさんまたは鯖の水煮でもいい
オリーブオイル少なめ
チーズ
の全粒粉ピザ、とっとと出せよ。ヘビーユーザーになってやるよ。
それ食べたいー! https://t.co/TE3lMoV8qg
— 瀧澤潔 (タッキー)週休2日・日曜休みの取れる豊田市の美容室BURN&BEAN代表 (@burnhair) 2018年9月3日
それ良いですね。 https://t.co/FYVEmwupO3
— フジイ・シンイチ (@FPShinichiFujii) 2018年9月2日
みんな、食べるっていってるんじゃねーかよ
ヘルシーなロサンゼルスからテキサス州のダラスに引っ越しましたが、家に入ってきたピザ屋のパンフにも、すべてのピザは全粒粉か、グルテンフリーの生地で作れますと書いてありました。全米の大都市はどこでもそんな感じなのかもしれません。 pic.twitter.com/Ghfes5WKGv
— 上野ハジメ (@HajimeUeno) 2018年9月2日
アメリカには普通にあるんじゃねーか!!!
なんで日本の路面店はほとんどがトレンドとか時代の流れについて来られないんだよ。だからいまだに喫煙の飲食店がいっぱいあるんだろうよ。
喫煙可の飲食店「避ける」が6割=分煙でも25%が敬遠-民間調査
喫煙可で分煙にしていない飲食店を避けると答えた人は、男性で52.5%、女性では63.3%に達した。分煙でも全体で25.1%が避けると回答。一方、禁煙店を避ける人は15.1%だった。飲食店経営者の中には「禁煙にすると客足が遠のく」といった懸念の声もあるが、同機構は「喫煙可の店を避ける人も多い」と指摘している
串カツ田中だって6月は従来の喫煙客が減ったが禁煙が認知された7月は一人勝ちじゃないか。
全面禁煙の串カツ田中が既存店売上を回復 居酒屋チェーン7月売上
毎日ルーティーンの仕事ばかりするんじゃなく、もうちょっとは顧客視点持てっていうことだ。
総統は本日は激おこなのである。