いまやスマホ対策していないとヤバイという認識はあっても、いったいどのくらいのスピードで変わってきたのかピンと来ない人もいるでしょう。ここ1年で問い合わせがめっきり減ったという相談をいただくのだが、その多くがスマホ対策をしていないというケース。
ものは試しで、実際にこのブログでここ1年でどれくらいの変化があったのか、アナリティックスで見比べることにした。断っておくけれどこのブログは超専門的なことは書いていないし普通の人が読んでもいい内容はけっこう書いてると思うのだが、それでもFacebook、Twitter、はてブ、RSSリーダー、Gunosy、Gigagineあたりからの流入が多いから、そこそこネットに親和性がある人たちがメインである。ネットは楽天で買い物するくらいという主婦とかはほぼいないでしょう。事務職OLとか、ヤンママなんて薬にしたくたっていない。いま、自分のFacebookページのインサイトみたら・・・
女性率21%!!!
もう笑うしか無いっす。
そんなわけですので、もともともスマホ率も高く、非常に偏りがある母体ではありますが、そもそもネットで集客とかそういう時点で偏りがある母体になるわけですので、参考程度にどうぞ
まず・・・このブログを見ているOSについて
Windowsの比率 49.1% → 42.9%
MacOS 14.2% → 12.9%
と、いずれも減らしている。これがスマホやタブレットに移行しているのであります。とくに目覚ましいのはiOSの躍進で
25.1 → 31.6%!!! 3人にひとり弱がiOS!!
ということで、PCサイトのみでしかもFlashばりばりの場合、3人に1人が見えないことになる。
次にデスクトップとモバイル、タブレットの比率の変化を見てみます。
1年前の2012年6/27から7/26
デスクトップ比率 64.1 → 57.1%
モバイル率 31.3 → 37.9%
タブレット率 4.8 → 4.9%
このデスクトップというのはいわゆるデスクトップとブックパソコンの合計で、プレステとかもはいるらしい(カグアの吉田さんに確認した)。意外なのはタブレット率が増加していないこと。デスクトップ率はすでに60%を切りました。このペースだと来年には50%を切る。つまりスマホ対策していないサイトは、極端な話、4割のユーザーを失っている可能性があるわけです。まあ無理矢理拡大して見る人もいるけどね。
モバイルのデバイス別に見ますと
で、iPhoneが圧倒的な強さ!!
モバイルのうち、61.7%がiPhoneです。2位がiPadだから、docomoさんが苦しくなるのがわかりますわ・・・
で、1年前にけっこういたソニエリのXperiaは大減少。ベストテンだけからの集計ですが、6.6% → 1.1%と、かなり落ちました。この秋でる保奈美ちゃんでどれだけ巻き返せるかですな。
「Xperia A」はauの「iPhone 5」に匹敵する販売数に–ドコモ・ドットコム調査
の報道が出たばかりですが、少なくとも自分のブログのここ1ヶ月のアナリティックス見る限りでは、ソニーのモバイル端末からのアクセスは
となっていて、どこにもXperia A つまりSO-04Eの姿が無い。ひょっとしたらほかの端末と計測が混じっているのかも・・ちなみにiPhoneは
1位はSoftBank、2位はAUなんだが、そのほかにもSIMフリーのiPhoneにdocomoのSIMを入れている人が非常に多くて驚く。なんとなあああんと、
3割が二次売りされているdocomoのSIM!!!
合算でなんとAUのiPhoneより比率が高い
これだったらdocomoがiPhone販売しなくたって、べつにいいじゃん。まあこのブログの読者限定なわけですが・・。しかしこの結果には超驚いた。みなさんのサイトでも確認してみてください。
特にAUについでNTTコミュニケーションズの月額980円のデータSIMが爆増している。↓これですが、一気にAUについで3位に浮上。B-Mobileも真っ青でしょう。4月にサービス開始したばかりなのに凄すぎます。SIMフリーのiPhoneユーザーはみんなこれに変わったくらいの勢い。docomoのスマホならSIMロックを3150円で外してもらえるので、このSIMに差し替えると月980円になっちゃうわけだ。MNPはできないし、電話番号は050 Plusで申し込まないといけないけど、とにかく格安だもんね。
と、数ヶ月後に気づいた。これってWiFiも含んでるんだ。OCNからのアクセスが多いのは当たり前だった・・激汗