いいねやシェアの数にこだわるFacebookページ運用は全く無意味と言ってみたり
Facebookページに多数生息する、中小企業のリテラシー低めの経営者から小金を巻き上げるのが得意の皆さんの口癖が 「×ヶ月で×人のファンを獲得!」 というものなんだが、このフレーズ、Facebookやってるとよく目にしませんか? 実は...
Handmade in Tohoku 第2弾はこんな小洒落たアイデアになりました!!
「東北と仕事を創ろう」を合い言葉に始まった、HANDMADE in TOHOKUプロジェクトですが、 【拡散希望】東北で作る、スマホ&iPhone用ショックアブソーバーケース、もうすぐデビュー ↑ こちらのエントリーです。 それほどたくさん...
情報ダダ漏れ・・大丈夫かApple・・・・
いまからかれこれ8年も前。まだライブドアにいた頃、まだガラケーしか無い時代に周囲の友人に「Appleは将来絶対携帯出すよ。そしたら死ぬほど売れるから」と言いまくっていたので、久々に会った友人から「永江さんって予知能力あるのかと思った」と言われ...
本気にしないで欲しいんだけど、泥鰌総理はこう使え!!
最初に書いておきますが、半分冗談ですのでマジでレスしたり怒り狂ったりしないように、大人の対応でよろしくお願いします。 1 韓国が竹島の領土についての考え方を日本で広告展開したいといってるそうだ http://headlines.yahoo...
あえて言おう、崖っぷちこそ人生最大のチャンスであると!
その名もずばりの「崖っぷちの男」っていう映画がありますが・・。 ここ最近、人生で二度目くらいの仕事のモテキを迎えたようで、いろんなところからご相談や打診をいただきます。物理的に全部を引き受けることはできないので、ずるがしこく「成功しそう...
前代未聞ですが、ブログで若くてピチピチのパートナー・エンジニアを募集してみる・・・
えー。実はこんな話があります。 個人投資家で、このブログを読んでいただきまして、投資をしたいという方がいらっしゃいます。それも数百万とかいうレベルじゃありません。大規模サイトの立ち上げには十分と思われる額です。 ですが、わたくし、ビジネス...
家電メーカーが競争力をもう一回取り戻すために必要なモノ
自動車はできるのに、家電はなぜできないか? のエントリーには昨日までで6万人のアクセスいただきました。このエントリーは主に、そこで働く人の気質や社風について書いたのだが、もうひとつ「ユーザーに直結したマーケティング環境」という大事な物もある。 ...
こうしてネットに広がっていく! WEB拡散にソーシャルは欠かせない
火曜日になんの気なしに福之君の記事に触発されて書いたエントリー「自動車はできるのに、家電はなぜできないか?」に3日間で5万人強の人に読んでいただきました。 1日に5万人くらいは来たことあるが、今回のはじわじわと広がっていき、かなりロングテールの...
自動車はできるのに、家電はなぜできないか?
福之くんがめっちゃ面白い記事を書いていた。 なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか 20年以上も前の話になるけれど、ネットが無い頃の自分の会社の仕事は、広告や編集ものの制作でした。バブルの...
自分が売りたいもの、お客さんが買いたいものはどこですれ違う?
かなり昔、なにかで聞きかじった話だが、大手企業に長年勤務し、定年退職して念願だった喫茶店を開店した場合、その多くが1年以内に店をたたんでいるとか(出典は自分の脳みそのヒダの奥なので定かではない) [caption id="attachment_...